記事ID | S200301_010 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 食と農でこんな力を育てたい |
上位サブタイトル | 子どもから学ぶ |
連載タイトル | |
記事タイトル | 子どもの「ポートフォリオ」を教師の「教科書」に |
下位サブタイトル | 「葉っぱ」と「豆腐」の授業のポートフォリオを分析する |
年・月 | 2003年01月号 |
開始ページ | 50 |
執筆者 | 桑田隆男 |
執筆者所属 | 兵庫・三日月町立三日月小学校 |
取材対象 | |
地域1 | 兵庫・三日月町立三日月小学校 |
地域2 | 兵庫県 |
現地域 | |
見出し | ●学びのステップを検討しあう場●字の書ける葉っぱと出合う●「葉っぱ図鑑」づくりは的外れか?●情報活用能力を三つのステップでとらえる●豆腐は水っぽいのがおいしい!?●ポートフォリオから実践のかじ取りを見極める●ポートフォリオは教師の教科書 |
キャプション | 森林インストラクターの古川さんを招いての森林ウォッチング/タラヨウの葉。葉っぱの裏にツメで字を書ける/「葉っぱ図鑑」づくりにはげむ子どもたち/図1 森林ウォッチングを終えての感想/図2 1回目の豆腐づくりを終えての感想/図3 2回目の豆腐づくりを終えての感想 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | 親記事 |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.