記事ID | S200301_007 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 食と農でこんな力を育てたい |
上位サブタイトル | 座談会 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 総合で育てたい力・育った力 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2003年01月号 |
開始ページ | 22 |
執筆者 | 編集部 |
執筆者所属 | 農文協 |
取材対象 | |
地域1 | 佐藤広也(北海道・札幌市立三角山小学校)三ツ矢和仁(東京・中野区立中野本郷小学校)藤巻 稔(山梨・甲西町立落合小学校)川瀬健一(神奈川・川崎市立西高津中学校)奈須正裕(立教大学文学部教授) |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●1 身近な教材から広がる学び◎●大豆はやりつくされた教材か◎●練馬ダイコンから広がる学び◎●同じブドウから違う展開が◎●多摩川と三年通してかかわる●2 教科と総合との違いは何か◎●教材から内容を構想する難しさ◎●多摩川は感受性を育てる素材◎●一人一テーマの落とし穴◎●総合の領域を限定する積極的意味●3 子どもとともに教育的価値を地域から発見する喜び◎●活動構成シートのねらい◎●六年続けて同じ教材を学べるか◎●学校の“おすすめレシピ”◎●教師のねらいを超えてつかんだもの●4 教師同士の関係が深まっていく◎●教師の共有財産◎●学年単位か学級単位か◎●皆が参加できる場を●5 子どもの育つ姿を現場から積み上げる◎●学校の“指導要領”を書く◎●枠組みより先に中身がある |
キャプション | 〈出席者(発言順)〉佐藤広也(北海道・札幌市立三角山小学校)三ツ矢和仁(東京・中野区立中野本郷小学校)藤巻 稔(山梨・甲西町立落合小学校)川瀬健一(神奈川・川崎市立西高津中学校)奈須正裕(立教大学文学部教授)/三ツ矢和仁氏/奈須正裕氏/川瀬健一氏/多摩川上流、丹波山での水質調査(西高津中)/佐藤広也氏/活動構成シートの例。計画と実際のズレや気づいたことを手書きで記入する/藤巻 稔氏/ALTと豆腐づくり(三角山小) |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 20 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.