記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200301_007
作品種別食農教育
特集タイトル食と農でこんな力を育てたい
上位サブタイトル座談会
連載タイトル
記事タイトル総合で育てたい力・育った力
下位サブタイトル
年・月2003年01月号
開始ページ22
執筆者編集部
執筆者所属農文協
取材対象
地域1佐藤広也(北海道・札幌市立三角山小学校)三ツ矢和仁(東京・中野区立中野本郷小学校)藤巻 稔(山梨・甲西町立落合小学校)川瀬健一(神奈川・川崎市立西高津中学校)奈須正裕(立教大学文学部教授)
地域2
現地域
見出し●1 身近な教材から広がる学び◎●大豆はやりつくされた教材か◎●練馬ダイコンから広がる学び◎●同じブドウから違う展開が◎●多摩川と三年通してかかわる●2 教科と総合との違いは何か◎●教材から内容を構想する難しさ◎●多摩川は感受性を育てる素材◎●一人一テーマの落とし穴◎●総合の領域を限定する積極的意味●3 子どもとともに教育的価値を地域から発見する喜び◎●活動構成シートのねらい◎●六年続けて同じ教材を学べるか◎●学校の“おすすめレシピ”◎●教師のねらいを超えてつかんだもの●4 教師同士の関係が深まっていく◎●教師の共有財産◎●学年単位か学級単位か◎●皆が参加できる場を●5 子どもの育つ姿を現場から積み上げる◎●学校の“指導要領”を書く◎●枠組みより先に中身がある
キャプション〈出席者(発言順)〉佐藤広也(北海道・札幌市立三角山小学校)三ツ矢和仁(東京・中野区立中野本郷小学校)藤巻 稔(山梨・甲西町立落合小学校)川瀬健一(神奈川・川崎市立西高津中学校)奈須正裕(立教大学文学部教授)/三ツ矢和仁氏/奈須正裕氏/川瀬健一氏/多摩川上流、丹波山での水質調査(西高津中)/佐藤広也氏/活動構成シートの例。計画と実際のズレや気づいたことを手書きで記入する/藤巻 稔氏/ALTと豆腐づくり(三角山小)
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)20