| 記事ID | S200209_035 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | |
| 連載タイトル | 学びを引き出すとことん探究術(3) |
| 記事タイトル | 中学生が村づくり計画を村長に提言! |
| 下位サブタイトル | やる気を高める立案から発表まで |
| 年・月 | 2002年09月号 |
| 開始ページ | 102 |
| 執筆者 | 高橋裕紀 |
| 執筆者所属 | 岩手・水沢市立南中学校(前・大野村立大野第一中学校) |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | 岩手県 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●1 やる気にさせるテーマ設定●2 生徒の考えを引き出す作文●3 グルーピングにラベルを活用●4 計画立案までにやる気を高める●5 計画発表会で相互に検討●6 調査・体験を生かす報告会●7 グループ新聞・ポートフォリオ●8 実現しそうな児童公園の提案 |
| キャプション | 平成13年度の3年生の年間計画(70時間)/全員のテーマラベルを貼り出しグルーピングする/グループができたらグループ計画を立てる/生徒たちがつくった(圧縮)ポートフォリオ |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.