記事ID | S200209_035 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | 学びを引き出すとことん探究術(3) |
記事タイトル | 中学生が村づくり計画を村長に提言! |
下位サブタイトル | やる気を高める立案から発表まで |
年・月 | 2002年09月号 |
開始ページ | 102 |
執筆者 | 高橋裕紀 |
執筆者所属 | 岩手・水沢市立南中学校(前・大野村立大野第一中学校) |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | 岩手県 |
現地域 | |
見出し | ●1 やる気にさせるテーマ設定●2 生徒の考えを引き出す作文●3 グルーピングにラベルを活用●4 計画立案までにやる気を高める●5 計画発表会で相互に検討●6 調査・体験を生かす報告会●7 グループ新聞・ポートフォリオ●8 実現しそうな児童公園の提案 |
キャプション | 平成13年度の3年生の年間計画(70時間)/全員のテーマラベルを貼り出しグルーピングする/グループができたらグループ計画を立てる/生徒たちがつくった(圧縮)ポートフォリオ |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.