記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200201_014
作品種別食農教育
特集タイトル校区探検の技術
上位サブタイトル校区探検はここに目をつける 道
連載タイトル
記事タイトル山の達人に学び、活気ある「白坂道」を取り戻そう
下位サブタイトル暮らしをつくる四〇種の樹木をグリーンアドベンチャーで紹介
年・月2002年01月号
開始ページ56
執筆者斎藤真由美/太田千春
執筆者所属前・山形・山辺町立相模小学校(現・山形第一小学校/第三小学校)
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●相模小オリジナルな「暮らしと道」の紙芝居をつくりたい●まず歩こう、そこから考えよう●ゲストティーチャーから相模の里の暮らしと道を聞き取る◎■白坂道の歴史◎■白坂道での思い出◎■白坂道への思い●山の達人の知恵と技に感動●白坂道を活気づける活動を話し合う●情 報●山辺町立相模小学校の紹介
キャプション白坂道の終点、玉虫沼にて/山菜を採りに来たおばちゃんに出会った/佐藤さんはハギを見つけるとその場でほうきをつくってくれた/見晴台より、相模小、山形市方面を望む/みはらし*ストーリー/オオバクロモジ(クスノキ科)楊枝として利用した/ハナヒリノキ(ツツジ科)トイレに入れるとウジ殺しになった/子どもたちのつくったミニ図鑑より。1~2人で1植物を担当してつくった/白坂道の終点、玉虫沼にて/グリーンアドベンチャー 白坂コース
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8