記事ID | S200201_014 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 校区探検の技術 |
上位サブタイトル | 校区探検はここに目をつける 道 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 山の達人に学び、活気ある「白坂道」を取り戻そう |
下位サブタイトル | 暮らしをつくる四〇種の樹木をグリーンアドベンチャーで紹介 |
年・月 | 2002年01月号 |
開始ページ | 56 |
執筆者 | 斎藤真由美/太田千春 |
執筆者所属 | 前・山形・山辺町立相模小学校(現・山形第一小学校/第三小学校) |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●相模小オリジナルな「暮らしと道」の紙芝居をつくりたい●まず歩こう、そこから考えよう●ゲストティーチャーから相模の里の暮らしと道を聞き取る◎■白坂道の歴史◎■白坂道での思い出◎■白坂道への思い●山の達人の知恵と技に感動●白坂道を活気づける活動を話し合う●情 報●山辺町立相模小学校の紹介 |
キャプション | 白坂道の終点、玉虫沼にて/山菜を採りに来たおばちゃんに出会った/佐藤さんはハギを見つけるとその場でほうきをつくってくれた/見晴台より、相模小、山形市方面を望む/みはらし*ストーリー/オオバクロモジ(クスノキ科)楊枝として利用した/ハナヒリノキ(ツツジ科)トイレに入れるとウジ殺しになった/子どもたちのつくったミニ図鑑より。1~2人で1植物を担当してつくった/白坂道の終点、玉虫沼にて/グリーンアドベンチャー 白坂コース |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.