記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200101_027
作品種別食農教育
特集タイトルこうしたらどうですか「総合」(1) 達人に学ぶほんもの体験
上位サブタイトルIII 地域と出会う体験 
連載タイトル
記事タイトル何でも聞いてよ! 保倉川のこと
下位サブタイトル源流体験・川遊び・そして用水調べ 
年・月2001年01月号
開始ページ86
執筆者朝賀壮也
執筆者所属新潟・頸城村立大瀁小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●地域の川・保倉川を大好きになってほしい●自分のこだわりを追究しよう〈一学期の活動〉◎▼体で感じてテーマを決める◎▼源流たんけんで残雪を発見◎▼川の達人との出会いは宝物◎▼とっておきの保倉川を満喫しよう●川をめぐる地域の歴史へテーマが展開〈夏休み~二学期の活動〉◎▼もう一つの保倉川「大瀁用水」◎▼地域に残る保倉川の蛇行跡◎▼大瀁用水は本当に保倉川の水なの?●自分の大好きな川から地域の大切な川へ
キャプション表1 今年の活動計画 学年テーマ 何でも聞いてよ!保倉川のこと/川で遊んで体全体で保倉川を体験/保倉川の源流へ行ったら、初夏なのに残雪があってびっくり/川の達人・西山さんから川に関するさまざまなことを教わる/表2 保倉川の活動の推移(えがお活動)
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8