記事ID | S200101_027 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」(1) 達人に学ぶほんもの体験 |
上位サブタイトル | III 地域と出会う体験 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 何でも聞いてよ! 保倉川のこと |
下位サブタイトル | 源流体験・川遊び・そして用水調べ |
年・月 | 2001年01月号 |
開始ページ | 86 |
執筆者 | 朝賀壮也 |
執筆者所属 | 新潟・頸城村立大瀁小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●地域の川・保倉川を大好きになってほしい●自分のこだわりを追究しよう〈一学期の活動〉◎▼体で感じてテーマを決める◎▼源流たんけんで残雪を発見◎▼川の達人との出会いは宝物◎▼とっておきの保倉川を満喫しよう●川をめぐる地域の歴史へテーマが展開〈夏休み~二学期の活動〉◎▼もう一つの保倉川「大瀁用水」◎▼地域に残る保倉川の蛇行跡◎▼大瀁用水は本当に保倉川の水なの?●自分の大好きな川から地域の大切な川へ |
キャプション | 表1 今年の活動計画 学年テーマ 何でも聞いてよ!保倉川のこと/川で遊んで体全体で保倉川を体験/保倉川の源流へ行ったら、初夏なのに残雪があってびっくり/川の達人・西山さんから川に関するさまざまなことを教わる/表2 保倉川の活動の推移(えがお活動) |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.