| 記事ID | S200010_016 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | 徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 食農データベースでオンデマンド自主教材づくり |
| 下位サブタイトル | 「学校で使える!」と小中学校の先生に評判 |
| 年・月 | 2000年10月号 |
| 開始ページ | 90 |
| 執筆者 | 編集部 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●◆検索が自由にでき、子どもの関心や自分の必要にすぐ応えられるデータベース●◆データベースを編集して自分流の自主教材をつくることで、授業の構想が広がっていく●◆二時間半の実習で自主教材の骨格ができた●◆フィールドでの農業体験を深める方法が見えてきた――アンケートの感想から―― |
| キャプション | 『現代農業データベース』を使って「イネ学習」「小学校」で検索しヒットした記事。左の記事は収穫前後の授業に使えると好評。 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | 親記事 |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.