記事ID | S200010_016 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | 徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり |
連載タイトル | |
記事タイトル | 食農データベースでオンデマンド自主教材づくり |
下位サブタイトル | 「学校で使える!」と小中学校の先生に評判 |
年・月 | 2000年10月号 |
開始ページ | 90 |
執筆者 | 編集部 |
執筆者所属 | |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●◆検索が自由にでき、子どもの関心や自分の必要にすぐ応えられるデータベース●◆データベースを編集して自分流の自主教材をつくることで、授業の構想が広がっていく●◆二時間半の実習で自主教材の骨格ができた●◆フィールドでの農業体験を深める方法が見えてきた――アンケートの感想から―― |
キャプション | 『現代農業データベース』を使って「イネ学習」「小学校」で検索しヒットした記事。左の記事は収穫前後の授業に使えると好評。 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | 親記事 |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.