記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200010_016
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり
連載タイトル
記事タイトル食農データベースでオンデマンド自主教材づくり
下位サブタイトル「学校で使える!」と小中学校の先生に評判
年・月2000年10月号
開始ページ90
執筆者編集部
執筆者所属
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●◆検索が自由にでき、子どもの関心や自分の必要にすぐ応えられるデータベース●◆データベースを編集して自分流の自主教材をつくることで、授業の構想が広がっていく●◆二時間半の実習で自主教材の骨格ができた●◆フィールドでの農業体験を深める方法が見えてきた――アンケートの感想から――
キャプション『現代農業データベース』を使って「イネ学習」「小学校」で検索しヒットした記事。左の記事は収穫前後の授業に使えると好評。
記事区分
親記事/かこみ親記事
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6