| 記事ID | S200010_015 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | 徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | データベースで広がる 総合学習 |
| 下位サブタイトル | 『日本の食生活全集』が触発したし「そば」の新視点 |
| 年・月 | 2000年10月号 |
| 開始ページ | 84 |
| 執筆者 | 編集部 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | 和光鶴川小学校 |
| 地域2 | 東京都 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●■新展開のヒントをデータベースから●■「そば」の位置づけが見えてきそう●■「こねもの」っておもしろい●■データベースで料理を決めよう●■「こねもの」料理は大成功●■垣間見えた学習の新展開 |
| キャプション | 「CD-ROM版日本の食生活全集2000」の表紙/うまく茹であがったかな(「こねもの」づくり「串もち」の班)/テーマガイドで「そばのこねもの料理」を選択したところ。右欄に記事のタイトル一覧が出ている/個々の料理はこのように出てくる/ついつい味見の回数が多くなる(「いももち」の班)/くるみを刻んであんの「くるみ味噌」をつくる(「かますもち」の班)/子どもたちがつくったそばの「こねもち」の料理/こねるのに力を込めるために床に座り込む(「かいもちの班」)/校庭の隅に開いた「そば畑」の草むしりをする諸喜田先生 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
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