| 記事ID | S200010_009 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 失敗・アクシデントを生かす総合的学習 |
| 上位サブタイトル | 「地域のなぜ」をさがせ! |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 「特別司令書」が子どもたちの素朴な疑問を引き出した |
| 下位サブタイトル | 静岡・藤枝市立高洲中の「セミナー学習」から |
| 年・月 | 2000年10月号 |
| 開始ページ | 44 |
| 執筆者 | 編集部 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | 藤枝市立高洲中学校 |
| 地域2 | 静岡県 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●この「まとめ」からどう学習を深めていけばよいのか●素直な疑問を引き出すことから●「なぜ探しカード」を二枚も提出したM君●人材ネットワークをどうつくっていくか●地域の学習素材は目の前にころがっている |
| キャプション | 写真1 農地と住宅の入り混じる高洲中学校周辺(奥の建物が高洲中学校)/写真2 探求学習(1)で発表する生徒たち/写真3 廊下に掲示してしあった探求学習(1)のまとめ/図1 ガイダンスで生徒に配られたこれからの予定/図2 探求学習(2)に向けて「なぜ? を探せ」と呼びかけた/表 金原先生のクラスの「高洲のなぜ」/写真4 この広場で「高洲朝市」が開かれる |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.