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記事IDS200010_008
作品種別食農教育
特集タイトル失敗・アクシデントを生かす総合的学習
上位サブタイトル体験はじっくり、計画はゆっくり
連載タイトル
記事タイトル三年かかって形が見えてきた「よろんごタイム」
下位サブタイトル新潟・柏崎市立比角小学校の試み
年・月2000年10月号
開始ページ38
執筆者編集部
執筆者所属
取材対象
地域1柏崎市立比角小学校
地域2新潟県
現地域
見出し●まずはダイナミックな体験をさせること●教師が知らないからこそ子どもが動く●テーマと対象をどう決めるか●人との出会いこそが総合の真価●教師が知らないからこそ子どもが動く●テーマと対象をどう決めるか
キャプション3年間で豚を2回、稲を1回育てた農業大好きな大倉とし子先生/貸りている学校近くの田んぼでザリガニをみつけた5年生/教育理念も子どもたちにわかりやすいように/6年「たいが人間熟」の掲示。子どもたちが意思表示したり、情報を伝えるコーナーの工夫も/6学年 活動名 たいが人間熟~出かけよう 自分さがしの旅~ 時数60時間
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6