| 記事ID | S200007_016 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | |
| 連載タイトル | 調べる学習 ここがポイント(4) |
| 記事タイトル | 見通しを立てる ウエッビングマップを活用する |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2000年07月号 |
| 開始ページ | 76 |
| 執筆者 | 藤本勇二 |
| 執筆者所属 | 徳島・上勝町立上勝小学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●1.教師のウエッビングマップ◎教材の可能性と学習の見通しを知る◎マップを「呼び水」にして情報を集める●2.子どものウエッビングマップ◎子どもと地域が見えてくる◎学習の経過を自己評価できる |
| キャプション | 図1 ダイズを中心としたウエッビングマップ 先生があらかじめ想定し、長寿会にも提案した。実際の授業を通じてこれを充実していく/長寿会での話し合い/図2/マップを書く/図3/6年 学習計画(当初の計画に歩みを加えたもの)/図4 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.