記事ID | S200007_016 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | 調べる学習 ここがポイント(4) |
記事タイトル | 見通しを立てる ウエッビングマップを活用する |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2000年07月号 |
開始ページ | 76 |
執筆者 | 藤本勇二 |
執筆者所属 | 徳島・上勝町立上勝小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●1.教師のウエッビングマップ◎教材の可能性と学習の見通しを知る◎マップを「呼び水」にして情報を集める●2.子どものウエッビングマップ◎子どもと地域が見えてくる◎学習の経過を自己評価できる |
キャプション | 図1 ダイズを中心としたウエッビングマップ 先生があらかじめ想定し、長寿会にも提案した。実際の授業を通じてこれを充実していく/長寿会での話し合い/図2/マップを書く/図3/6年 学習計画(当初の計画に歩みを加えたもの)/図4 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.