記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200007_014
作品種別食農教育
特集タイトル探求心に火をつける意外な方法
上位サブタイトル
連載タイトル
記事タイトル体と心に刻まれた「体験」から、「調査」、「活動」が広がる
下位サブタイトル稲作体験を起点とし、川に広げる三年計画の環境学習
年・月2000年07月号
開始ページ62
執筆者稲垣良介
執筆者所属岐阜県瑞浪市立釜戸中学校(前任校・中津川市立落合中学校)
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●一、体にしみこむ自然体験を―環境学習三年計画●二、米つくりを通して体感する風土◎生徒の動きをつくる◎教師の得意分野を生かす◎米つくりを軸に環境を学ぶ◎無駄をなくす心は収穫の喜びから◎体験を深化させる活動●三、米つくりから広がる水系の学び◎落合川の上流へ◎落合川から木曽川へ◎修学旅行で川と海の出会いを体験●四、体験から学んだ新たな知を生かして◎身の回りの生活を見つめ直す◎ゴミから川と人間とのかかわりへ◎答えがない分、いろんなことがわかる
キャプション表1 落合中学校の環境学習3年計画概要/田起こし前に休耕田に集まり自主的に草を刈る/出てきた稲穂を観察する/冷川(つめたがわ)はやっぱり冷たかった/稲刈り前に“知ってる隊”が手順を説明/千歯でとり残した籾は割り箸で余さずにとる/落合川遡行中に活動する「水質・水温調査隊」/浄水場の水を飲むことで実感できることがある
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8