記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200002_018
作品種別食農教育
特集タイトル「総合的学習の時間」 こうすればスタートできる!
上位サブタイトル
連載タイトル
記事タイトルスタートが肝心 生徒と教師の学習観・指導観をどう転換するか
下位サブタイトル横浜国立大学附属鎌倉中の「総合的な学習の時間」=LIFE開設に学ぶ
年・月2000年02月号
開始ページ84
執筆者編集部
執筆者所属
取材対象
地域1横浜国立大学附属鎌倉中
地域2
現地域
見出し●教師はサポーターに徹する●教師と子どもが同じ向きで目標に向かう●立ち上がりまでに必要なこと●広がる学び
キャプション「ナンはどうする? 冷凍ものを買うか」「いや、自分たちでつくりますよ」。カレーライスグループと/着色料グループは市販の梅干しに含まれる人工着色料を抽出/「先生手紙はこれでいいですか」「うん、こういうふうに具体的に聞くと答えやすいね」。トウガラシグループが研究者に出す手紙をチェックする/図1 LIFE開講までの主な流れ/図2 LIFEの領域と講座
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6