記事ID | S200002_015 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「総合的学習の時間」 こうすればスタートできる! |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | |
記事タイトル | 自然や人との出会いを豊かにした図書の整備・地域教材の発掘 |
下位サブタイトル | 愛知・豊田市立梅坪小の「育てて・食べて・調べる」学習から |
年・月 | 2000年02月号 |
開始ページ | 66 |
執筆者 | 編集部 |
執筆者所属 | |
取材対象 | |
地域1 | 豊田市立梅坪小 |
地域2 | 愛知 |
現地域 | |
見出し | ●利用頻度の高い本は複数冊装備 調べ学習のために図書館の食の本を充実させる●全学年での食の総合単元学習を家庭科とリンクさせる●来年度を見越した準備●学区めぐりで地域の人、施設との連携を |
キャプション | 充実した図書館の食のコーナー/「これは何だ? ヒント根の方をみます」/ハゼトウモロコシの栽培(1年生)/「落花生を調理しよう」(2年生)より“ ほりたて。ゆでたてはおいしいよ”/梅の収穫(6年生)/父母の出身地が全国各地にわたることを逆手にとって、全国各県の味噌で味噌汁をつくった。試食した人の感想を書いたカードを貼りつけてある/青空市場を見学する(3年生)/4年生は豊田市猿投選果場で柿の選果を見学/5年の稲のバケツ栽培を指導するJA豊田市営農センターの中條さん/丸加醸造工場に出かけた6年生の子どもの自由研究 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.