記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200002_015
作品種別食農教育
特集タイトル「総合的学習の時間」 こうすればスタートできる!
上位サブタイトル
連載タイトル
記事タイトル自然や人との出会いを豊かにした図書の整備・地域教材の発掘
下位サブタイトル愛知・豊田市立梅坪小の「育てて・食べて・調べる」学習から
年・月2000年02月号
開始ページ66
執筆者編集部
執筆者所属
取材対象
地域1豊田市立梅坪小
地域2愛知
現地域
見出し●利用頻度の高い本は複数冊装備 調べ学習のために図書館の食の本を充実させる●全学年での食の総合単元学習を家庭科とリンクさせる●来年度を見越した準備●学区めぐりで地域の人、施設との連携を
キャプション充実した図書館の食のコーナー/「これは何だ? ヒント根の方をみます」/ハゼトウモロコシの栽培(1年生)/「落花生を調理しよう」(2年生)より“ ほりたて。ゆでたてはおいしいよ”/梅の収穫(6年生)/父母の出身地が全国各地にわたることを逆手にとって、全国各県の味噌で味噌汁をつくった。試食した人の感想を書いたカードを貼りつけてある/青空市場を見学する(3年生)/4年生は豊田市猿投選果場で柿の選果を見学/5年の稲のバケツ栽培を指導するJA豊田市営農センターの中條さん/丸加醸造工場に出かけた6年生の子どもの自由研究
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6