記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199905_014
作品種別食農教育
特集タイトル「地域の先生」を生かす総合的学習
上位サブタイトル
連載タイトル
記事タイトル本物の川漁師さんの迫力が子どもと川のつきあいを変えた
下位サブタイトル三世代聞き取り調査から広がる構想
年・月1999年05月号
開始ページ58
執筆者石塚武彦
執筆者所属茨城・守谷町立大井沢小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●自然離れはなぜ起こる●生き物とのかかわりを三世代から聞き取る●かちがけ漁の真髄を元川漁師さんに聞く●人々のかかわり強めた「あとびらい」●サケとまるごとかかわる授業●「切り身」のサケから「生身」のサケへ●広がる総合的学習の構想
キャプション調査地付近の地形の歴史的変化(国土地理院発行5万分の1地形図「野田」による)/長塚さんの見事な包丁さばきに思わず拍手が(ビデオから)
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)4