| 記事ID | S199905_007 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | 教育改革への提言 |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 「総合的学習」のアイデアと方法は農業高校にあり |
| 下位サブタイトル | 学習観の転換に、農・食の教育力を生かす |
| 年・月 | 1999年05月号 |
| 開始ページ | 19 |
| 執筆者 | 松本重男 |
| 執筆者所属 | 埼玉県立熊谷農業高等学校校長 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●二〇年前のアピール 「教育の基盤に農業を」●農業高校を「総合的な学習の時間」の拠点に●今おもしろい農業高校、教育大転換へのプレゼント●「総合」の意味と、農・食のもつ意味合い●科目「農業基礎」プロジェクト法で成しとげた学習観の変革●「荒れる」生徒たちがつくりあげた学び●「冷たい学習」から「温かい学習」へ 知の総合化をめざす●経験主義か系統主義かを超えて、地域へ |
| キャプション | まつもと しげお |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 7 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.