記事ID | S199808_049 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | |
記事タイトル | 学校探訪 子どもが動き出す総合学習ができていく |
下位サブタイトル | 生き物・農業・地域の教育力を生かして |
年・月 | 1998年08月号 |
開始ページ | 130 |
執筆者 | 編集部 |
執筆者所属 | |
取材対象 | |
地域1 | 新潟県頸城村立大瀁小学校 |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●学習シンボル ポニー・野菜畑・アイガモ……●「ポニーを飼いたい!」一年生の願いで授業をつくる●家族・地域の思いと知恵を集めて「自分の野菜」づくり●野菜畑に生活がある、国語へも図工へも広がる学習●アイガモ農法・機械農法で米作りの未来を追究●米への自信をもって、地域の人々に語りかける |
キャプション | 手植えを体験したあとで田植機を運転(5年生)/ポニーにあいさつして下校(1年生)/図工の表現に広がる野菜づくり(2年生)/生徒1人1人の野菜畑(2年生)。家族が入れ替わりにやってくる/アイガモ水田のネット張用支柱を立て、水馴らしの日(5年生)/自分たちの米が実っていく(5年生) |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.