記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199808_049
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル
記事タイトル学校探訪 子どもが動き出す総合学習ができていく
下位サブタイトル生き物・農業・地域の教育力を生かして
年・月1998年08月号
開始ページ130
執筆者編集部
執筆者所属
取材対象
地域1新潟県頸城村立大瀁小学校
地域2
現地域
見出し●学習シンボル ポニー・野菜畑・アイガモ……●「ポニーを飼いたい!」一年生の願いで授業をつくる●家族・地域の思いと知恵を集めて「自分の野菜」づくり●野菜畑に生活がある、国語へも図工へも広がる学習●アイガモ農法・機械農法で米作りの未来を追究●米への自信をもって、地域の人々に語りかける
キャプション手植えを体験したあとで田植機を運転(5年生)/ポニーにあいさつして下校(1年生)/図工の表現に広がる野菜づくり(2年生)/生徒1人1人の野菜畑(2年生)。家族が入れ替わりにやってくる/アイガモ水田のネット張用支柱を立て、水馴らしの日(5年生)/自分たちの米が実っていく(5年生)
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6