記事ID | S199808_023 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 〈育てる〉〈食べる〉から始める総合学習20のアイデア |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | |
記事タイトル | idea11 他校との交流で、栽培も情報学習も熱気あふれる |
下位サブタイトル | インターネットでミニトマトの共同栽培 |
年・月 | 1998年08月号 |
開始ページ | 56 |
執筆者 | 金俊次 |
執筆者所属 | 山形県高畠町立第二中学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●なぜ栽培とインターネットなのか●こんな場面でこんな使い方◎(1)相手に見られることで栽培学習も意欲的に◎(2)「私の趣味の紹介」で生徒の表現力をつける◎(3)質問カード、栽培データベース作成で生徒が自分で情報能力を身につける●インターネットでの栽培交流が家族・地域との交流を生む●ハードの整備、他校との進度の調整などが課題 |
キャプション | 栽培のリンクやQ&Aなどのページ/それぞれの学校のページがリンクされている/富山県・般若中学校の作業のホームページ |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.