記事ID | P0221c3z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [顧客開拓と安定販売] アイスクリーム:地方特産アイスクリームの製造販売 | |
サブタイトル | 加工品別の戦略>畜産加工品 | |
年 | ||
開始ページ | 285 | |
執筆者 | 山岡信博 | |
執筆者所属 | 大山乳業農業協同組合 | |
地域1 | ||
地域2 | ||
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 加工品の販売上の特性と着眼点 ●食生活上の位置づけと近年の販売動向 ●地方特産アイスクリーム・ソフトクリームの伸長 ●購入意欲の季節性 ●冷凍食品とは異なる品温特性 【食感をおとすヒートショック】 【ヒートショックに弱いスーパープレミアムタイプの製品】 ●喫食最適品温と温度管理 モノづくり(素材・技術)のコンセプト ●地域素材の希少性による差別化 ●地域色を押し出す製品設計 【味の主役を意識したレシピ開発】 【風味・グレードに適した「コーン」の選択】 【季節感をとり入れたレシピ】 【脂肪含量の考え方】 ●賞味期限設定の目安 ●経営効率を考えた冬場の販売対策と製品開発 【マスプロメーカーによる各種製品の開発】 【専門ショップならではの「アイスモナカ」「シューアイス」】 ●「心づかい」によるマスプロメーカーとの住み分け 販売経路開拓の着眼点 ●すき間(ニッチ)市場の発掘 ●販売拠点・方法に即した展開 【観光・レジャー・道路関連施設】 【クアハウス・スーパー銭湯・温泉宿】 【宅配便の活用】 価格設定の考え方 ●粗利益額で考える ●収支計画のポイント 【成功のカギを握る原材料原価】 【品質と施設設備費】 ●売価と粗利益 【店頭売価の相場】 【マスプロ製品と価格】 【中小規模の加工施設の場合】 広告・販売促進 ●広告・宣伝に欠かせない話題性 ●身の丈に合った広告・宣伝 【クチコミ】 【宣伝媒体としてのショップ展開】 【マスコミ取材の威力】 ●偽装問題と広告・宣伝 在庫管理 ●原料・製品の在庫費用 ●基本は地産地消・製造即売 地域のなかでの協力体制の構築 ●地域組織との連携の必要性 ●原料農産物の生産グループとの提携 ●観光スポットへの仲間入り ●他業種との連携 ●生協との取引き ●地元マスコミへの話題提供 | |
キャプション | 図1 世界各国の国民1人当たりのアイスクリーム類生産量 図2 アイスクリーム類および氷菓の販売量 図3 冷菓関係市場の販売量推移 図4 アイスクリーム類製品の一括表示例 表1 アイスクリーム類製品の種類別名称 図5 アンケート集計「ふだんよく購入するアイスクリームのフレーバー」 表2 地域農産物の前処理方法と添加量・アイスクリームの評価 表3 ソフトクリームのフレーバー別ランキング・アンケート 写真1 ブリランテ本店(兵庫県社町)の外観 写真2 ブリラ | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 20 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.