記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDN200406_004
作品種別農業教育
特集タイトルすべての高校で「グリーンライフ」の学びを―高校教育の新たな潮流と挑戦―
上位サブタイトル【総合制高校・学校設定教科・科目】
連載タイトル
記事タイトル地域の職人・市民講師に学ぶ「郷土文化実習」で自然・産業・文化の発見から継承・創造へ
下位サブタイトル
年・月2004年06月号
開始ページ24
執筆者伊藤宏
執筆者所属八丈高校教諭
取材対象
地域1東京都立八丈高等学校
地域2東京都
現地域
見出し●一、「島の伝統を織る」生徒たち●二、地域―黒潮の南―の特徴を生かした学校設定教科「郷土文化」●三、島の自然・産業・文化を体験的・総合的に学ぶ「郷土文化実習」◎(1)自然環境を学ぶ◎(2)歴史・文化を学ぶ◎(3)島の自然の貴重さや職人のすごさを見直す●四、「グリーンライフ」との連携で拓く郷土学習の課題と方向
キャプション図1 島の伝統―黄八丈の手織に挑戦する生徒/表1 「郷土文化実習」の年間授業計画(平成14年度)/図2 八丈島の植物について解説員から学ぶ/図3 流人(宇喜多秀家)の生涯をたどり島の文化への理解を深める/図4 自然の中での八丈太鼓の練習(教科書「グリーンライフ」にも登場)/図5 黄八丈の魅力にひかれたテーブルセンターづくり/表2 グリーン・ツーリズムの特徴と考え方
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8