記事ID | N200406_004 |
作品種別 | 農業教育 |
特集タイトル | すべての高校で「グリーンライフ」の学びを―高校教育の新たな潮流と挑戦― |
上位サブタイトル | 【総合制高校・学校設定教科・科目】 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 地域の職人・市民講師に学ぶ「郷土文化実習」で自然・産業・文化の発見から継承・創造へ |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2004年06月号 |
開始ページ | 24 |
執筆者 | 伊藤宏 |
執筆者所属 | 八丈高校教諭 |
取材対象 | |
地域1 | 東京都立八丈高等学校 |
地域2 | 東京都 |
現地域 | |
見出し | ●一、「島の伝統を織る」生徒たち●二、地域―黒潮の南―の特徴を生かした学校設定教科「郷土文化」●三、島の自然・産業・文化を体験的・総合的に学ぶ「郷土文化実習」◎(1)自然環境を学ぶ◎(2)歴史・文化を学ぶ◎(3)島の自然の貴重さや職人のすごさを見直す●四、「グリーンライフ」との連携で拓く郷土学習の課題と方向 |
キャプション | 図1 島の伝統―黄八丈の手織に挑戦する生徒/表1 「郷土文化実習」の年間授業計画(平成14年度)/図2 八丈島の植物について解説員から学ぶ/図3 流人(宇喜多秀家)の生涯をたどり島の文化への理解を深める/図4 自然の中での八丈太鼓の練習(教科書「グリーンライフ」にも登場)/図5 黄八丈の魅力にひかれたテーブルセンターづくり/表2 グリーン・ツーリズムの特徴と考え方 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.