記事ID | K198808_007 |
作品種別 | 自然教育活動 |
特集タイトル | 食べものから地域の歴史と社会を考える 食文化と伝統食の教材開発 |
上位サブタイトル | 第二部 もち文化と稲作(第五学年)の学習展開 |
連載タイトル | |
記事タイトル | I 農村部 岩手県花泉町金沢小学校での実践教育 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 1988年08月号 |
開始ページ | 22 |
執筆者 | 原田勉/狩原尚義 |
執筆者所属 | (社)農山漁村文化協会/岩手県花泉町立金沢小学校 |
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地域1 | |
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現地域 | |
見出し | ●―目次―●(1)花泉町の地域調査―どうしてもちをたくさん食べるの?◎(1)もちの食べ方、日本一◎(2)なぜ花泉町を選んだか◎(3)たくさん食べたのは「しいなもち」◎(4)労働力を生みだすエネルギー◎(5)水害の多い地域●(2)もち料理文化と稲作の授業◎(1)もちは本当においしいか?◎(2)教材研究・授業準備のなかから◎(3)花泉町にもち料理の多いわけを考えよう◎(4)ずんだもち・ふすべもちをつくって食べる◎(5)もち料理が多いわけを確かめよう |
キャプション | もち料理のいろいろ/千葉恪さんの奥さんとおばあちゃんのもち料理/昔の労働のようす(『どうしてもちをたくさん食べるの』農文協より)/花泉町で一番高い(標高60m)からみた丘と田畑/佐々木家17回、千葉家15回のもちごよみ/花泉町と田老町のもち料理をくらべてみる/もち料理のつくり方/PTAの協力でもちをつく子どもたち/ずんだもち用の枝豆をつぶす/ふすべもち用のごぼうの皮むき/もちをちぎる/岩手県花泉町立金沢小の5年生から、東京都市谷小に送られたもちつくりの絵 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | 親記事 |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 10 |
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