トップページ > 農業技術館 >  >キク

キク 栽培入門

農業高校教科書と同じ内容の『農学基礎セミナー』は入門書として最適です。

→ 『農学基礎セミナー』中のキクの記事

キク 栽培の基礎知識・基本技術

キクについて体系的に調べるには…

『農業技術大系』は、原産地、栽培の歴史、生育の形態・生理・生態など、技術を裏付ける基礎科学と生育段階別の診断と技術・作業の実際、作型・栽培様式別の基本技術が参照できます。さらに、ベテラン農家の生産の着眼点と技術の実際を見ることもできます。

→ 『農業技術大系 花卉編』<キク>の目次へ
→ カラーページへ
→ 先進農家事例へ

土づくり・施肥技術については…

『農業技術大系 土壌施肥編』にも関連記事がたくさんあります。
検索でこれらを引き出すには、検索語入力欄にまず「キク」と入力し、「空白」を挟んで「土壌施肥編」と入れて「検索」ボタンをクリックします。

→ 『農業技術大系 土壌施肥編』で「キク」を検索

キク 病害虫の診断・防除の技術

部位別の症状イラストからカラー写真による診断へ…

キクの病気と害虫

病害虫の名前から、防除法の詳しい解説へ…

病気

ウイルス病 えそ病 わい化病 根頭がんしゅ病
斑点細菌病 軟腐病 黒さび病 うどんこ病
黒斑病 白絹病 褐斑病 立枯病
茎枯病 疫病 花枯病 花腐病
変形菌病 萎凋病 褐さび病 白紋羽病
べと病 葉枯病 斑点病 黒点病
白さび病 青枯病 菌核病 灰色かび病
半身萎凋病 赤かび病

害虫

ネグサレセンチュウ類 マメハモグリバエ キクキンウワバ
ハダニ類 タバコガ類 アブラムシ類
ハスモンヨトウ シロイチモジヨトウ ヨトウガ
ミナミキイロアザミウマ ミカンキイロアザミウマ キクヒメタマバエ
キクモンサビダニ

キクの登録農薬と使用法

農薬の銘柄毎に、使用量、使用時期、使用方法などを調べるには…

→ 病害虫から農薬を探す目次<キク>へ

防除に関する検索用語集

病害虫名はもとより、雑草名、除草剤、天敵、有害鳥獣などのキーワードで検索するには…

→ 検索用語集「病害虫・雑草・農薬・天敵の名前」へ

防除法や防除作業の改善、農薬を減らす工夫などを調べるときに役立つキーワードで検索するには…

→ 検索用語集「農業技術の用語」の「病害虫防除の用語」へ

検索をした後で、検索用語欄に一文字空白を空けて「キク」と入力すれば、「キクの…」というテーマでの検索ができます。

キク 農家の技術

全国の農家の知恵が結集した『現代農業』にも、もちろんキクの記事はたくさん掲載されています。
『現代農業』の記事を引き出すには、「検索」が有効です。
検索語入力欄に「キク」と入力し、「現代農業」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。

→ 『現代農業』で「キク」を検索

たとえば、以下のようなテーマで検索ができます…(クリックした後で開く検索結果のページ上部に検索キーワードが出ています)

高品質のキクをつくる

キクの直挿し キクの換気 キクの施肥
キクの品種選び 日持ちするキクをつくる

「検索用語集」を使う

検索語を入力しなくとも、「検索用語集」ならば、キーワードをクリックするだけで検索ができます。
一度検索をして、次に「現代農業」にチェックを入れ、再検索をすると『現代農業』の記事に絞ることができます。

たとえば、作型・作期、栽培様式、畑づくり、播種作業、育苗作業、定植後の作業、水管理などのキーワードで検索するには…

→ 検索用語集「農業技術の用語」の「畑作・野菜・花の用語」へ

検索用語集で検索をした後で、検索用語欄に一文字空白を空けて「キク」と入力すれば、「キクの…」というテーマでの検索ができます。

『農業技術大系』の農家事例

「精農家のキク栽培」など、各地の農家の技術体系を調べるには…

→ 『農業技術大系』キクの農家事例

キクで食農教育

食農教育の事例と、教材づくりに使える資料を調べたいときには、検索語入力欄に果樹名を入れ、「食農教育」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。
ここでは「キク」で検索をしてみます。

→ 『食農教育』で「キク」を検索



トップページ > 農業技術館 >  >キク