転作田から特産品

現代農業 【1999年02月号】

転作田から特産品

今年の減反はどうしよう、転作に何をつくろう。頭を抱えてもいい案は浮かばない。父ちゃんの気持ちは暗くなるばかりだ。でも、母ちゃんの転作術はちょっとちがう。転作作物で加工に踏み出す。たとえ転作面積の一部でしかなくても、その加工品をお客さんが待ってくれていて、自分たちが楽しくなれば、自然と気持ちも明るくなってくる。そんな母ちゃんたちが村を、地域を元気にする。


「現代農業」「季刊地域」の用語集


以下、目次順に表示しています。

_

転作大豆(雁食豆・スズカリ・青豆)で3色の豆腐をつくる

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
伊藤リツ子
99ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ヘチマ水なら水稲以上の収入がある

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
及川広司
103ページ
ページ数 3 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

きんちゃくナス、高月菜、そんな在来品種から生まれた特産品・カンノンフーズ

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
本田靖子
106ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

転作は粕漬用のカリモリウリに決めている

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
編集部
110ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

とっておき とって直ぐから高糖度、超粉質の美味なるカボチャ

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
(株)渡辺採種場
114ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

九重栗 カロチン2~3倍、ウドンコ病にも強い、癖になるカボチャ

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
カネコ種苗(株)
114ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

くりじまん 半放任でも早期多収、大型カボチャはやや粘質で味自慢

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
協和種苗(株)
115ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

美男 水たっぷりの転作地こそベスト、サラダ感覚の美味しい水ナス

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
(株)渡辺採種場
115ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

キャンベラ90・カクテル600 手間がかからぬ高糖度スイートコーン

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
タキイ種苗(株)
116ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

あづま錦 黒根腐れ病など土壌病害に極強のエダマメ

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
(株)武蔵野種苗園
116ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

富貴、福成、濃姫 高齢者でも楽々、個性の違いで打ち出すエダマメ3種

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
タキイ種苗(株)
117ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

美瑛 播種して90日で収穫、まき時期の幅が広い3粒入りエダマメ

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
トキタ種苗(株)
118ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

高嶺ルビー 味は抜群、イネの稔りに赤花ソバが映える

母ちゃんたちの加工の技 転作田から特産品!
タキイ種苗(株)
119ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る