• 作品選択 

検索結果:86件のデータが見つかりました。

  • 1

    調べ学習をサポートする学校図書館

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 子どもの探究をサポートする
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 94ページ
    • 執筆者:西村良平
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:こども
  • 2

    教育変革の要としての「調べ学習」と学校図書館の課題

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I 二十一世紀の教育を展望する
    • 特集タイトル:「食文化」の総合学習で教育の変革を――マルチメディア学習の可能性
    • 出典:農村文化運動 1997年01月号 11ページ
    • 執筆者:笠原良郎
    • 執筆者所属:全国学校図書館協議会専務理事
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:農業総合
  • 3

    山形・ケニア一万二〇〇〇kmをインターネットで結ぶそば・ウガリプロジェクト

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 54ページ
    • 執筆者:東海林新司
    • 執筆者所属:山形県山辺町立鳥海小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 4

    ダイズ食品をどれだけ食べているか?

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践 ダイズで調べ学習
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 72ページ
    • 執筆者:梁川勝利
    • 執筆者所属:北海道・当麻町立宇園別小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 5

    バケツイネで調べ学習

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践 図解
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 16ページ
    • 執筆者:構成・文・高橋昭男/絵・トミタ・イチロー
    • 執筆者所属:技術教育を語る会
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:こども
  • 6

    モミ・ワラから広がる地域の食文化調べ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践 イネで調べ学習
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 34ページ
    • 執筆者:奥平大和
    • 執筆者所属:宮城県塩竈市立月見ヶ丘小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 7

    調べ学習、体験学習に役立つ 農業・農村のインターネット情報

    • 食農教育
    • 特集タイトル:特集・インターネットで調べ学習
    • 出典:自然教育活動 1997年02月号 24ページ
    • 執筆者:編集部
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:こども
  • 8

    イネで調べ学習

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 24ページ
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:こども
  • 9

    棚田のこれからはどうなるの?

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践 イネで調べ学習
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 38ページ
    • 執筆者:舘岡真一
    • 執筆者所属:新潟県安塚町立安塚小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 10

    そばで調べ学習

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 44ページ
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:こども
  • 11

    教師と子どものこだわりはどこでかみ合ったか

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 45ページ
    • 執筆者:諸喜田忍
    • 執筆者所属:東京・和光鶴川小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):9専門館:こども
  • 12

    一粒万倍地域の文化を引き継ぐ「焼畑体験学習」

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 58ページ
    • 執筆者:荒木秀一
    • 執筆者所属:宮崎県椎葉村立尾向小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 13

    ダイズで調べ学習

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 64ページ
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:こども
  • 14

    クロマメで豆腐はできるの?

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践 ダイズで調べ学習
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 65ページ
    • 執筆者:一寸木肇
    • 執筆者所属:神奈川県大井町立大井小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):7専門館:こども
  • 15

    学習新聞作りのポイント

    • 食農教育
    • 出典:食農教育 2001年03月号 37ページ
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:こども
  • 16

    調べ学習と体験型修学旅行をつないで飛騨の食文化に学ぶ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:III 食文化に迫る
    • 特集タイトル:〈食べる〉の原点へ
    • 出典:食農教育 2001年09月号 70ページ
    • 執筆者:まとめ・編集部
    • 地域:静岡大学教育学部附属浜松中学校 静岡県 
    • 作目:ページ数(ポイント数):3専門館:こども
  • 17

    司書がいればここまでできる

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:岡山市の小中学校の図書館を訪ねて
    • 特集タイトル:司書のいる学校図書館
    • 出典:自然教育活動 1993年11月号 8ページ
    • 執筆者:編集部
    • 執筆者所属:農文協
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:こども
  • 18

    江戸時代・地域調べ学習のテーマ例

    • 食農教育
    • 出典:自然教育活動 1994年11月号 5ページ
    • 執筆者:編集部
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:こども
  • 19

    社会科の教科書に登場する土地のインターネット情報をさがしてみよう

    • 食農教育
    • 特集タイトル:特集・インターネットで調べ学習
    • 出典:自然教育活動 1997年02月号 20ページ
    • 執筆者:編集部
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 20

    農薬を使わない稲作って無理なの?

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I作物別の調べ学習の実践
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
    • 出典:食農教育 2001年03月号 25ページ
    • 執筆者:大石和子/金野敬之
    • 執筆者所属:岩手県盛岡市立山王小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):9専門館:こども
  • 21

    体験と調べ学習を結ぶおすすめホームページ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:授業に活きるデータベース
    • 特集タイトル:特集 学校と地域を結ぶ ホームページ活用術
    • 出典:食農教育 2005年03月号 60ページ
    • 執筆者:佐々木夏実
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 22

    二、「総合的な学習の時間」成功のため、村の小中学校の図書館を本気で整えるとき

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 地域に根ざした食育を「農村空間」から展望する
    • 特集タイトル:特集 「地域に根ざした食育」の提案
    • 出典:農村文化運動 2006年04月号 35ページ
    • 執筆者:農文協論説委員会
    • 執筆者所属:農文協
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:農業総合
  • 23

    学校栄養職員、社会科の授業初挑戦!!

    • 食農教育
    • 特集タイトル:ここまできた! 学校栄養職員の「総合的な学習の時間」づくり
    • 出典:食文化活動 2000年09月号 23ページ
    • 執筆者:森泉 麻美子
    • 執筆者所属:フリーライター
    • 地域:鈴木 しのぶ 千葉県松戸市立根木内東小学校 学校栄養職員 
    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:食・くらし/こども
  • 24

    小中学校全校に学校司書・読書指導員を配置、公共図書館とのネットワークも

    • 食農教育
    • 特集タイトル:司書のいる学校図書館
    • 出典:自然教育活動 1993年11月号 22ページ
    • 執筆者:農文協関東支部
    • 執筆者所属:農文協
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:こども
  • 25

    江戸の商売を調べて環境保全を学ぶ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:羅宇屋、よなげ屋、焼継屋って何?
    • 特集タイトル:授業が変われば学校図書館も変わる
    • 出典:自然教育活動 1994年05月号 10ページ
    • 執筆者:木村雅英
    • 執筆者所属:東京・中央区立銀座中学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):7専門館:こども
  • 26

    江戸をベースにすると授業がかわる

    • 食農教育
    • 特集タイトル:探求させたいニッポンの江戸
    • 出典:自然教育活動 1994年11月号 2ページ
    • 執筆者:編集部
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 27

    中学校 社会 お茶、酒、そして環境をテーマに調べ学習「キーマン」をつかむデータがほしい

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:リレートーク 環境・食・地域学習…パソコン・インターネットで何ができるか
    • 特集タイトル:特集・インターネットで拓く環境・食・地域学習
    • 出典:自然教育活動 1996年11月号 28ページ
    • 執筆者:編集部
    • 地域:北本市立宮内中学校 吉村史朗先生 埼玉 
    • 作目:ページ数(ポイント数):2専門館:こども
  • 28

    地域に開かれた学校とは

    • 食農教育
    • 特集タイトル:特集・インターネットで調べ学習
    • 出典:自然教育活動 1997年02月号 2ページ
    • 執筆者:編集部
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 29

    一人ひとりが課題を定めた「高地のくらし」の学習でインターネットが生きた

    • 食農教育
    • 特集タイトル:特集・インターネットで調べ学習
    • 出典:自然教育活動 1997年02月号 6ページ
    • 執筆者:編集部
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):14専門館:こども
  • 30

    子どもたちの学びのフィールドを学校から農村へ

    • 食農教育
    • 特集タイトル:特集・インターネットで調べ学習
    • 出典:自然教育活動 1997年02月号 30ページ
    • 執筆者:佐藤真
    • 執筆者所属:秋田大学教育学部附属小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):10専門館:こども
  1. 1
  2. 2
  3. 3