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    一、持続可能な地域づくりとしてのESDの可能性と課題

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II ESDへの多様な視点からのアプローチ
    • 特集タイトル:特集 持続可能な「地域づくり」「人づくり」に向けて――「国連・持続可能な開発のための教育(ESD)の10年」の総合的研究 中間報告
    • 出典:農村文化運動 2006年10月号 42ページ
    • 執筆者:小栗有子
    • 執筆者所属:鹿児島大学生涯学習教育研究センター助教授
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    • 作目:ページ数(ポイント数):7専門館:農業総合
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    序にかえて

    • 食農教育
    • 特集タイトル:特集 「持続可能な地域づくり」――12のキーワード――「生涯現役社会」「農村都市交流」「人づくり」の三視点から――
    • 出典:農村文化運動 2007年04月号 3ページ
    • 執筆者:農文協文化部
    • 執筆者所属:農文協
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    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:農業総合
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    地元学の〈一歩その先〉へ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:IV 地域づくりと地元学・地域学
    • 特集タイトル:特集 地元学・地域学の現在――多様な個性的展開の可能性を見る――
    • 出典:農村文化運動 2007年07月号 78ページ
    • 執筆者:朝田くに子
    • 執筆者所属:ローカル・ジャンクション21代表理事
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    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:農業総合
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    足もとの環境と農を発見、地域を創ることで学びを興す「環境科学基礎」「農業科学基礎」

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:授業改革への私の挑戦・提案
    • 特集タイトル:新科目・新課程を創る
    • 出典:農業教育 2000年06月号 2ページ
    • 執筆者:編集部
    • 地域:佐藤晋也 青森県立五所川原農林高等学校 
    • 作目:ページ数(ポイント数):20専門館:農業総合/こども
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    「人・農地プラン」現地レポート From 山形

    • 季刊地域:2013年冬号(No.12) 58ページ~65ページ
    • 執筆者:編集部 
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    草花を活かして景観づくり

    • ビデオ作品
    • 作品名:「農地・水・環境保全向上対策」支援シリーズ 共同活動編 
    • 巻タイトル:第2巻 草花を活かして景観づくり みんなでつくろう!花咲く田畑と香るあぜ道
    • 再生時間:20:24
    • ポイント数:10
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    地域づくりの三種の神器

    • 現代農業:1998年07月号 56ページ~61ページ
    • 執筆者:農文協論説委員会 
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    「地域を変えていくことができる」という自信を生みだす“大人の学び”を支援する

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 地域をベースにESDを考える
    • 特集タイトル:「国連・持続可能な開発のための教育(ESD)の10年」――私はこう考える
    • 出典:農村文化運動 2004年04月号 32ページ
    • 執筆者:大島順子
    • 執筆者所属:ESD-J副運営委員長/持続可能な地域づくり・人づくりコーディネーター
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    • 作目:ページ数(ポイント数):3専門館:農業総合
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    三 地域の環境・文化を学びあい高めあう、ツーリズムは地域づくり

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 「地域づくり」と「ほんもの体験」へのアプローチ
    • 特集タイトル:特集 「地域づくり」と「ほんもの体験」
    • 出典:農村文化運動 2004年07月号 37ページ
    • 執筆者:井上弘司
    • 執筆者所属:飯田市エコツーリズム推進室長
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    • 作目:ページ数(ポイント数):10専門館:農業総合
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    二、地域の内発的発展と個人の人間発達との統一

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I 「地域に根ざした 食農教育ネットワーク」がめざすもの
    • 特集タイトル:持続可能な地域づくりと子どもの教育 「地域に根ざした食農教育ネットワーク」の設立にあたって
    • 出典:農村文化運動 2005年07月号 12ページ
    • 執筆者:守友裕一
    • 執筆者所属:宇都宮大学農学部教授
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    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:農業総合
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    二、沖縄における持続可能なツーリズムをめざす学びと地域づくり

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II ESDへの多様な視点からのアプローチ
    • 特集タイトル:特集 持続可能な「地域づくり」「人づくり」に向けて――「国連・持続可能な開発のための教育(ESD)の10年」の総合的研究 中間報告
    • 出典:農村文化運動 2006年10月号 49ページ
    • 執筆者:大島順子
    • 執筆者所属:琉球大学法文学部観光科学科教授
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    • 作目:ページ数(ポイント数):9専門館:農業総合
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    食農教育・地域に根ざした食育

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:「地域づくり」で学習し力をつける、次世代を育てる
    • 特集タイトル:特集 「持続可能な地域づくり」――12のキーワード――「生涯現役社会」「農村都市交流」「人づくり」の三視点から――
    • 出典:農村文化運動 2007年04月号 83ページ
    • 執筆者:農文協文化部
    • 執筆者所属:農文協
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    • 作目:ページ数(ポイント数):7専門館:農業総合
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    食の地元学による地域づくりと都市農村交流

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:IV 地域づくりと地元学・地域学
    • 特集タイトル:特集 地元学・地域学の現在――多様な個性的展開の可能性を見る――
    • 出典:農村文化運動 2007年07月号 69ページ
    • 執筆者:沢畑亨
    • 執筆者所属:熊本県水俣市久木野・「愛林館」館長
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    • 作目:ページ数(ポイント数):9専門館:農業総合
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    持続可能な開発のための教育と地域づくりの視点から

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:IV 地域づくりと地元学・地域学
    • 特集タイトル:特集 地元学・地域学の現在――多様な個性的展開の可能性を見る――
    • 出典:農村文化運動 2007年07月号 84ページ
    • 執筆者:大島順子
    • 執筆者所属:琉球大学法文学部観光科学科准教授
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    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:農業総合
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    四 高齢者が生き生きと働き、多世代がつながる「豊かな地域づくり」へ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:第II章 山口県の生活改善実行グループによる 「地域づくり」の実際
    • 特集タイトル:特集 「女性の力」で地域をつくる――山口県の「生活改善」への現場から
    • 出典:農村文化運動 2009年10月号 62ページ
    • 執筆者:編集部
    • 執筆者所属:農文協
    • 地域:山口県  
    • 作目:ページ数(ポイント数):17専門館:農業総合
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    活動報告 暮らしやすい地域づくりをめざして

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:第三回「自然と食と教育」を考える研究会
    • 特集タイトル:食べものと歴史で地域をつくる
    • 出典:自然教育活動 1988年02月号 27ページ
    • 執筆者:坂本尚
    • 執筆者所属:農文協専務理事
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    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:こども
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    地域を興す学校―専門高校の学びの源泉となった全集『江戸時代・人づくり風土記』

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:全五〇巻完結・「近世日本の地域づくり・二〇〇のテーマ」の刊行で
    • 出典:農業教育 2000年12月号 45ページ
    • 執筆者:編集部
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    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:農業総合/こども
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    資格を生かした電気工事と地域づくりが生業

    • 季刊地域:2016年春号(No.25) 72ページ~73ページ
    • 連載タイトル:地域で仕事おこし隊(8)
    • 執筆者:吉村耕治 
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    ザ・地域資源 空き家

    • 季刊地域:2020年冬号(No.40) 48ページ~53ページ
    • 特集タイトル:気になる 不在地主問題
    • 上位タイトル:空き家を貸して! 不在地主に協力を頼む
    • 執筆者:編集部 
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    虫送りで伝える農と食の文化(千葉県:田中交遊倶楽部 自然塾)

    • ビデオ作品
    • 作品名:多面的機能支払 支援シリーズ 田んぼダム・ビオトープ・虫送りなどを地域の人たちと
    • 巻タイトル:第3巻 多面的機能の増進編 パート2 農村文化の伝承と地域づくり
    • 再生時間:19:28
    • ポイント数:10
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    地域づくりは「わが子のために」から

    • 食農教育
    • 出典:食農教育 2005年03月号 27ページ
    • 執筆者:前田肇さん
    • 執筆者所属:おやじの会代表
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    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:こども
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    地域づくりの好循環を生み出す原動力に

    • 季刊地域:2022年秋号(No.51) 139ページ~139ページ
    • 連載タイトル:本 Book
    • 執筆者:水柿大地 NPO法人英田上山棚田団
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    第二部 JA甘楽富岡に学ぶ農協改革の筋道(2)

    • 食農教育
    • 特集タイトル:JA甘楽富岡に学ぶIT時代の農協改革
    • 出典:農村文化運動 2001年07月号 32ページ
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    • 作目:ページ数(ポイント数):16専門館:農業総合
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    II 地域の生活文化を豊かにする「農業地域マネージメント事業」

    • 食農教育
    • 特集タイトル:食農教育で農都両棲の地域づくり―女性と高齢者が輝く飯田市の都市農村交流事業―
    • 出典:農村文化運動 2002年04月号 25ページ
    • 執筆者:井上弘司
    • 執筆者所属:飯田市産業経済部農政課農政係長
    • 地域:長野県飯田市 長野県 
    • 作目:ページ数(ポイント数):10専門館:農業総合
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    I 子どもが育つ地域をつくる

    • 食農教育
    • 特集タイトル:「校区コミュニティー」の形成と子どもの教育
    • 出典:農村文化運動 2003年10月号 3ページ
    • 執筆者:境野健兒
    • 執筆者所属:福島大学行政社会学部教授
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    • 作目:ページ数(ポイント数):9専門館:農業総合
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    《学校給食》1「むら」をあげての有機農業の展開と安全な地場産給食の実践

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 「地域づくり」と「子どもが育つ場づくり」の先駆的実践に学ぶ
    • 特集タイトル:「校区コミュニティー」の形成と子どもの教育
    • 出典:農村文化運動 2003年10月号 12ページ
    • 執筆者:境野健兒
    • 執筆者所属:福島大学行政社会学部教授
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    • 作目:ページ数(ポイント数):5専門館:農業総合
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    《伝統文化の継承》2 地域固有の伝統文化の子どもたちへの継承が地域づくりの大本に

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 「地域づくり」と「子どもが育つ場づくり」の先駆的実践に学ぶ
    • 特集タイトル:「校区コミュニティー」の形成と子どもの教育
    • 出典:農村文化運動 2003年10月号 17ページ
    • 執筆者:境野健兒
    • 執筆者所属:福島大学行政社会学部教授
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    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:農業総合
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    《公民館を核とした集落づくり》3 集落の高校生から大人たちまでいっしょに取り組む地域づくり

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 「地域づくり」と「子どもが育つ場づくり」の先駆的実践に学ぶ
    • 特集タイトル:「校区コミュニティー」の形成と子どもの教育
    • 出典:農村文化運動 2003年10月号 21ページ
    • 執筆者:岩崎正弥
    • 執筆者所属:愛知大学経済学部助教授
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    • 作目:ページ数(ポイント数):5専門館:農業総合
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    IV 地域の自然と文化が活きる「地域づくり農協」への展望

    • 食農教育
    • 特集タイトル:特集 「JAの直販」と「農家の直売」で営農復権――JAふくおか八女の実践
    • 出典:農村文化運動 2004年01月号 52ページ
    • 執筆者:伊藤伸介
    • 執筆者所属:農文協文化部
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    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:農業総合
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    I 自然と人間が調和した持続可能な未来社会への展望

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I 自然と人間が調和した持続可能な未来社会への展望
    • 特集タイトル:「国連・持続可能な開発のための教育(ESD)の10年」――私はこう考える
    • 出典:農村文化運動 2004年04月号 3ページ
    • 執筆者:阿部治
    • 執筆者所属:ESD-J運営委員長/立教大学社会学部教授
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    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:農業総合
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