• 作品選択 

検索結果:124件のデータが見つかりました。

  • 1

    体験学習を通して始まった地域ぐるみの食教育

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:実践紹介 栄養士が変われば学校も地域も元気になる
    • 出典:食文化活動 1999年09月号 24ページ
    • 執筆者:編集部
    • 地域:工藤 由美子 秋田県上小阿仁村立上小阿仁中学校 学校栄養職員 
    • 作目:ページ数(ポイント数):10専門館:食・くらし/こども
  • 2

    二 農業体験学習の持つ可能性

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:第三部 食農教育の国民的な運動展開に向けて
    • 特集タイトル:「総合的な学習の時間」の理論と思想
    • 出典:農村文化運動 2001年10月号 42ページ
    • 執筆者:齋藤京子
    • 執筆者所属:農林水産省経営局女性・就農課長
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):3専門館:農業総合
  • 3

    食糧・教育・社会・文化を主軸にした事業展開 ○400種の体験学習プログラム ○地域との協同,他産業・各種グループとの協同 ○キウイフルーツ80品種,自家開発品種50種 静岡県掛川市 「体験学習農園」キウイフルーツカントリーJapan

    • 技術大系
    • サブタイトル:共通技術>観光農園
    • 執筆者:平野正俊
    • 執筆者所属:キウイフルーツ・カントリーJapan
    •   
    • 作目:果樹編ページ数(ポイント数):14専門館:農業総合
  • 4

    体験学習としての農業教育とその教育的意義

    • 食農教育
    • 特集タイトル:すべての高校・学科で取り組む農業教育
    • 出典:農業教育 1994年12月号 12ページ
    • 執筆者:森山賢一
    • 執筆者所属:東京都立小岩高等学校講師(常磐大学)
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:農業総合/こども
  • 5

    人類文化史的発想に立つ体験学習

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:特集 食生活の教材開発 地域の自然と歴史を体現する伝統的食文化を教材化する試み
    • 出典:自然教育活動 1989年11月号 54ページ
    • 執筆者:佐島群巳
    • 執筆者所属:東京学芸大学
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:こども
  • 6

    棚田に囲まれた農家で子どもたちが体験したこと

    • 食農教育
    • 特集タイトル:子どもが変わる農村宿泊体験
    • 出典:食農教育 2008年04月号 16ページ
    • 執筆者:編集部
    • 執筆者所属:農文協
    • 地域:神奈川県  
    • 作目:ページ数(ポイント数):10専門館:こども
  • 7

    食と農の総合的な学習応援団

    • 食農教育
    • 特集タイトル:地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集
    • 出典:臨時増刊 食農教育 2001年10月号 148ページ
    • 執筆者:取材・まとめ 西村良平
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):10専門館:こども
  • 8

    体験学習で地引き網を引く

    • 食農教育
    • 特集タイトル:地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集
    • 出典:臨時増刊 食農教育 2001年10月号 69ページ
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:こども
  • 9

    体験学習っていいことだね、手伝いたいって女の子が2人やってきたんですヨ

    • 現代農業:1995年06月号 323ページ~323ページ
    • 連載タイトル:村の茶飲み話
    • 執筆者:F子 愛知県
    •   
  • 10

    わが家は小さな動物園

    • 現代農業:2004年02月号 354ページ~357ページ
    • 執筆者:野口真由美 
    • 地域:福岡県久留米市  
  • 11

    自己発見・自己開発の契機となり、学びの広がり、キャリア形成につながる「農」の体験と販売実践

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:総合学科・環境科学系列の挑戦
    • 特集タイトル:特集 高校教育を拓く「農」の授業実践――農業体験・プロジェクト学習の展開と指導
    • 出典:農業教育 2008年05月号 48ページ
    • 執筆者:編集部
    • 執筆者所属:農文協
    • 地域:神奈川県 神奈川県 
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:食・くらし/こども
  • 12

    修学旅行を受け入れる山口県・むつみ中の実践から

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:都会っ子と一緒の農業体験が「ふるさと学習」を深めていく
    • 特集タイトル:「総合的な学習の時間」でふるさとの学習
    • 出典:食農教育 1999年11月号 64ページ
    • 執筆者:西村良平
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:こども
  • 13

    地域・PTA・学校がプランを練った体験学習旅行の要はビデオレター

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:「総合」の展開と図書・情報
    • 特集タイトル:深まる広がる 図書・情報の生かし方
    • 出典:食農教育 2001年11月号 68ページ
    • 執筆者:加藤広章
    • 執筆者所属:新潟・村上市立村上東中学校
    • 地域: 新潟県 
    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:こども
  • 14

    特集 パソコンで深める体験学習

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:中扉
    • 特集タイトル:パソコンで深める体験学習
    • 出典:食農教育 2002年05月号 22ページ
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):2専門館:こども
  • 15

    子どもたちの元気をもらって、JA女性部も朝市を

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:「子ども農業体験活動コンクール2001」表彰事例から
    • 出典:食農教育 2002年07月号 138ページ
    • 執筆者:取材・まとめ/廣畑研二
    • 地域:JA大分のぞみ女性部さがのせき支部 大分県 
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 16

    体験と調べ学習を結ぶおすすめホームページ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:授業に活きるデータベース
    • 特集タイトル:特集 学校と地域を結ぶ ホームページ活用術
    • 出典:食農教育 2005年03月号 60ページ
    • 執筆者:佐々木夏実
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 17

    体験を体験だけに終わらせないために

    • 食農教育
    • 特集タイトル:子どもが変わる農村宿泊体験
    • 出典:食農教育 2008年04月号 60ページ
    • 執筆者:山本幹彦
    • 執筆者所属:NPO法人 当別エコロジカルコミュニティー(TEC)代表
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 18

    対談を終えて 「当たり前のこと」が通じない教育の世界を語ってみたら

    • 食農教育
    • 出典:食農教育 2008年09月号 66ページ
    • 執筆者:鷲田清一/文責・編集部
    • 執筆者所属:大阪大学総長
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):2専門館:こども
  • 19

    (5)体験学習旅行をデータベースに残す

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:地域の個性を引き出す8つのモデルプラン
    • 特集タイトル:地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集
    • 出典:臨時増刊 食農教育 2001年10月号 60ページ
    • 執筆者:まとめ・西村良平
    • 地域:武蔵野市立武蔵野第四小学校 東京都 
    • 作目:ページ数(ポイント数):11専門館:こども
  • 20

    「ふるさと力」が「教育」をどんどん変えはじめた

    • 現代農業:2001年07月号 56ページ~61ページ
    • 執筆者:農文協論説委員会 
    •   
  • 21

    ミルクも高タンパク 小さい子牛を大きく育てる「強化哺乳」

    • 現代農業:2011年3月号 254ページ~257ページ
    • 執筆者:田中一馬 
    • 地域:兵庫県香美町  
  • 22

    「文部科学省・農林水産省連携の基本的方針」(概要)

    • 食農教育
    • 出典:農村文化運動 2001年10月号 44ページ
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:農業総合
  • 23

    III 日本の環境教育の歴史とESDの展望

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:III 日本の環境教育の歴史とESDの展望
    • 特集タイトル:「国連・持続可能な開発のための教育(ESD)の10年」――私はこう考える
    • 出典:農村文化運動 2004年04月号 35ページ
    • 執筆者:新田和宏
    • 執筆者所属:地球市民教育総合研究所所長/近畿大学生物理工学部講師
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:農業総合
  • 24

    III ほんもの体験型ツーリズムのすすめ方

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:III ほんもの体験型ツーリズムのすすめ方
    • 特集タイトル:特集 「地域づくり」と「ほんもの体験」
    • 出典:農村文化運動 2004年07月号 51ページ
    • 執筆者:藤澤安良
    • 執筆者所属:体験教育企画代表
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):12専門館:農業総合
  • 25

    四、大人と子どもの学習を「地域」という〈生活の場〉で考える

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:I 「地域に根ざした 食農教育ネットワーク」がめざすもの
    • 特集タイトル:持続可能な地域づくりと子どもの教育 「地域に根ざした食農教育ネットワーク」の設立にあたって
    • 出典:農村文化運動 2005年07月号 25ページ
    • 執筆者:農文協文化部
    • 執筆者所属:農文協
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:農業総合
  • 26

    一、「ふるさと力」が「教育」をどんどん変えはじめた

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 地域に根ざした食育を「農村空間」から展望する
    • 特集タイトル:特集 「地域に根ざした食育」の提案
    • 出典:農村文化運動 2006年04月号 27ページ
    • 執筆者:農文協論説委員会
    • 執筆者所属:農文協
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):8専門館:農業総合
  • 27

    学校給食が子どもたちに日本の食文化を伝える

    • 食農教育
    • 特集タイトル:みんなで考えよう! 子どもの食と健康――地域で始める親と子の健康食習慣づくり――
    • 出典:食文化活動 2001年03月号 39ページ
    • 執筆者:おおいまちこ
    • 執筆者所属:フリーライター
    • 地域:兵庫県山崎町学校給食センター学校栄養職員 田路永子 兵庫県 
    • 作目:ページ数(ポイント数):7専門館:食・くらし/こども
  • 28

    「石山っ子ワクワク親子で畑体験隊」毎週三四回の農業体験で、子どもと大人は何が変わったか

    • 食農教育
    • 特集タイトル:食育の新しい実践手法 ―「食育推進手法の実証的研究助成2003」成果報告集―
    • 出典:食文化活動 2004年09月号 36ページ
    • 執筆者:木島温夫
    • 執筆者所属:滋賀大学教育学部教授
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:食・くらし/こども
  • 29

    ふなやきの体験学習で自然環境と食文化との関わりを学ぶ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:特集 食生活の教材開発 地域の自然と歴史を体現する伝統的食文化を教材化する試み
    • 出典:自然教育活動 1989年11月号 44ページ
    • 執筆者:武井澄子
    • 執筆者所属:東京都三鷹市立南浦小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):10専門館:こども
  • 30

    消費者の立場で米の自由化をみると

    • 食農教育
    • 特集タイトル:農にふれ農をかんがえる
    • 出典:自然教育活動 1991年05月号 2ページ
    • 執筆者:三橋ひさ子
    • 執筆者所属:千葉県・船橋市立薬円台小学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):10専門館:こども
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5