検索結果:48 件のデータが見つかりました。
カイコ カイコを飼って釣りをしよう!幼虫からつくるテグス(図解) (スコア:154)
上位サブタイトル:特集 学校農園が楽しくなる! 育てて遊ぶアイデア集 図解
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 1999年05月号 108ページ
執筆者:
執筆者所属:
地域:
作目: ページ数(ポイント数):2 専門館:こども
カイコがわかる本 (スコア:154)
上位サブタイトル:素材研究●教材への切り口 カイコ
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 2003年05月号 86ページ
執筆者:編集部
執筆者所属:農文協
地域:
作目: ページ数(ポイント数):2 専門館:こども
おもしろユニーク、経営にもプラスワンの品目、品種カタログ 広食性カイコ(あさぎり)
現代農業:1991年02月号 170ページ〜171ページ
上位タイトル:ユニーク・おもしろ、高品質・差別化品種
執筆者:柳川弘明 農林水産省蚕糸・昆虫農業技術研究所
地域:
自作のホームページに第一線の研究者もアクセス (スコア:115)
上位サブタイトル:子どもの探求心に火がつくとき
連載タイトル:
特集タイトル:探求心に火をつける意外な方法
出典:食農教育 2000年07月号 28ページ
執筆者:西村良平
執筆者所属:
地域:堀越かおりさん(東京女学館小学校五年) 東京都大田区
作目: ページ数(ポイント数):6 専門館:こども
(6)町中のお年寄りにシルククラフト作りを広める (スコア:115)
上位サブタイトル:地域の個性を引き出す8つのモデルプラン
連載タイトル:
特集タイトル:地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集
出典:臨時増刊 食農教育 2001年10月号 72ページ
執筆者:近藤文男
執筆者所属:新潟・朝日村立長津小学校
地域: 新潟県
作目: ページ数(ポイント数):11 専門館:こども
現代農業:1986年01月号 152ページ〜158ページ
連載タイトル:地域が燃える わが家がもえる
執筆者:編集部 農文協
地域:島根県石見町/島根県石見町/島根県石見町/島根県石見町/島根県石見町
最新の科学をもとに昆虫との共存と新しい利用の道を描く (スコア:92)
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:自然教育活動 1998年02月号 41ページ
執筆者:梅谷献二
執筆者所属:(社)農林水産技術情報協会
地域:
作目: ページ数(ポイント数):7 専門館:こども
掲示板やホームページで表現する [掲示板]手塩にかける養蚕の技を子どもに伝える「富小ネットワーク」 (スコア:92)
上位サブタイトル:I 表現・発表形態別の実例
連載タイトル:
特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信
出典:食農教育 2001年05月号 45ページ
執筆者:西村良平
執筆者所属:
地域:川俣町立富田小学校 福島県
作目: ページ数(ポイント数):8 専門館:こども
掲示板やホームページで表現する (スコア:77)
上位サブタイトル:中扉 I 表現・発表形態別の実例
連載タイトル:
特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信
出典:食農教育 2001年05月号 44ページ
執筆者:
執筆者所属:
地域:
作目: ページ数(ポイント数):1 専門館:こども
idea14 マユクラフトから、桑で紙すき、草木染め、炭つくりまで (スコア:69)
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:〈育てる〉〈食べる〉から始める総合学習20のアイデア
出典:食農教育 1998年08月号 64ページ
執筆者:遠藤正
執筆者所属:東京都府中市立日新小学校
地域:
作目: ページ数(ポイント数):4 専門館:こども
図解 専門家が伝授 桑葉・人工飼料両刀づかいのカイコ飼育法 (スコア:69)
上位サブタイトル:素材研究●教材への切り口 カイコ
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 2003年05月号 70ページ
執筆者:岡野俊彦
執筆者所属:群馬県立日本絹の里
地域:
作目: ページ数(ポイント数):4 専門館:こども
昆虫 昆虫の本能の科学的解明が人類との新たな共存の道を拓く (スコア:46)
上位サブタイトル:教材を見る目が深まるこ・ん・な・視・点
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 1998年08月号 94ページ
執筆者:梅谷献二
執筆者所属:(社)農林水産技術情報協会技術参与
地域:
作目: ページ数(ポイント数):4 専門館:こども
図解 カイコの習性を利用した回転まぶしを作る (スコア:46)
上位サブタイトル:素材研究●教材への切り口 カイコ
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 2003年05月号 74ページ
執筆者:小川信
執筆者所属:(株)ナナミ研究開発室
地域:
作目: ページ数(ポイント数):2 専門館:こども
図解 暮らしにカイコを甦《よみがえ》らせる (スコア:46)
上位サブタイトル:素材研究●教材への切り口 カイコ
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 2003年05月号 80ページ
執筆者:文・編集部/写真・岡本央
執筆者所属:
地域:多摩シルクライフ21研究会
作目: ページ数(ポイント数):4 専門館:こども
ショリショリかわいい カイコのしいく (スコア:46)
上位サブタイトル:
連載タイトル:家族もびっくり自由研究 15
特集タイトル:
出典:食農教育 2003年11月号 112ページ
執筆者:山口義弘
執筆者所属:神奈川・相模湖町立桂北小学校2年
地域: 神奈川県
作目: ページ数(ポイント数):6 専門館:こども
情報アンテナ (スコア:46)
上位サブタイトル:交流のひろば
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 2004年05月号 76ページ
執筆者:編集部
執筆者所属:農文協
地域:
作目: ページ数(ポイント数):2 専門館:こども
「いのち」の言葉を聞くとき (スコア:46)
上位サブタイトル:小さないのちにふれる
連載タイトル:
特集タイトル:特集 農家に学ぶ「いのちの授業」
出典:食農教育 2004年11月号 40ページ
執筆者:露木 和男
執筆者所属:筑波大学附属小学校
地域:
作目: ページ数(ポイント数):5 専門館:こども
校内にあるゴミ・クズを上手に使いこなすには? なんでもマルチで土はふかふか、生命《いのち》ぐるぐる (スコア:46)
上位サブタイトル:実感! 土のパワー
連載タイトル:
特集タイトル:特集 実感! 生きている土の世界
出典:食農教育 2005年09月号 26ページ
執筆者:汲田喜代子
執筆者所属:高知・高知市立横浜小学校
地域:
作目: ページ数(ポイント数):3 専門館:こども
【課題別グループが調べたこと】(三〜六年生一四人) (スコア:46)
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集
出典:臨時増刊 食農教育 2001年10月号 75ページ
執筆者:
執筆者所属:
地域:
作目: ページ数(ポイント数):1 専門館:こども
昆虫抵抗性と栄養生理 (スコア:46)
サブタイトル:作物の栄養と生育>V ストレス耐性,品質と作物栄養
執筆者:平野千里
執筆者所属:高知大学
地域:
作目:土壌施肥編 ページ数(ポイント数):7 専門館:農業総合
父母・祖父母とつくる社会科カリキュラム (スコア:23)
上位サブタイトル:第2章 僻地にはじまる教育改革――Place-based education
連載タイトル:
特集タイトル:特集 場の教育 地域とむきあう教師たち
出典:農村文化運動 2008年07月号 53ページ
執筆者:森垣 修/まとめ・鈴木江美留
執筆者所属:元兵庫県日高町立府中小学校教諭
地域:
作目: ページ数(ポイント数):10 専門館:農業総合
学年ごとの総合学習のプランはこうしてできた (スコア:23)
上位サブタイトル:教育改革への視点
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 1999年11月号 26ページ
執筆者:成田寛
執筆者所属:東京・和光鶴川小学校
地域:
作目: ページ数(ポイント数):8 専門館:こども
素材研究●教材への切り口 カイコ (スコア:23)
上位サブタイトル:中扉
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 2003年05月号 69ページ
執筆者:撮影・岡本央
執筆者所属:
地域:
作目: ページ数(ポイント数):1 専門館:こども
図解 30分で巻き取れる (スコア:23)
上位サブタイトル:素材研究●教材への切り口 カイコ
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 2003年05月号 76ページ
執筆者:岡野俊彦
執筆者所属:群馬県立日本絹の里
地域:
作目: ページ数(ポイント数):2 専門館:こども
図解 真綿から糸をとりコースターを織る (スコア:23)
上位サブタイトル:素材研究●教材への切り口 カイコ
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 2003年05月号 78ページ
執筆者:成田寛
執筆者所属:和光鶴川小学校
地域:
作目: ページ数(ポイント数):2 専門館:こども
世界へ発信した日本のシルクロード (スコア:23)
上位サブタイトル:素材研究●教材への切り口 カイコ
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:食農教育 2003年05月号 84ページ
執筆者:取材・文 西村良平
執筆者所属:
地域:東京・八王子市 絹の道資料館 東京都
作目: ページ数(ポイント数):2 専門館:こども
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.