[ハム・ソーセージ・ベーコン] 食文化・伝統技術に学ぶ:肉製品>製品開発の着眼点:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):7
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 事例 自然熟成ハム・ソーセージ:肉製品>安全・手づくりにこだわった原料からの一貫生産:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):7
[豚] 事例 ハム・ソーセージ・ベーコン:無添加・直火燻煙・長期熟成のハム・ソーセージ:食品加工総覧:畜産,昆虫,水産,非食品資源 [概要]
ページ数(ポイント数):12
[ハム・ソーセージ・ベーコン] ■ハム・ソーセージづくりの基本工程とその原理:肉製品>加工方法と施設・資材>加工方法>加工の原理と工程:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):5
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 仲間の育てた豚ローズポークで本物の味のソーセージづくり:茨城県・ウィマム:肉製品>加工作業の勘どころ:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):6
[ハム・ソーセージ・ベーコン] ■手づくりウインナーソーセージのつくり方:肉製品>加工方法と施設・資材>加工方法>加工の原理と工程:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):11
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 事例 豚の半丸枝肉,ハム・ソーセージ・ベーコン:肉製品>「養豚地下妻」の養豚農家の女性たちが本格加工に乗り出す:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):10
[ハム・ソーセージ・ベーコン] ■豚ひき肉だけでつくるボイルドサラミソーセージ:肉製品>加工方法と施設・資材>加工方法>加工の原理と工程:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):3
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 事例 直火燻煙ハム・ソーセージ:肉製品>息子の食肉加工マイスターの技と父の養豚技術で創造する農業の6次産業化:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):10
[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] ハム,ソーセージ:各種加工品を軸とした地域的取組み>3つの農場とハム工房,ケーキ喫茶を家族で経営,40種類のハム・ソーセージ:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):8
[顧客開拓と安定販売] ハム・ソーセージ:無添加(低添加)製品の製造と交流顧客獲得/三重県・伊賀の里もくもく手づくりファーム:加工品別の戦略>畜産加工品:食品加工総覧:販売戦略/生産・経営管理 [概要]
ページ数(ポイント数):9
[販売戦略の事例] ハム・ソーセージ,ジャーキー,味噌漬など:地域の異業種提携をベースに販路を拡大:食品加工総覧:販売戦略/生産・経営管理 [概要]
ページ数(ポイント数):6
[販売戦略の事例] ハム・ソーセージ・バター:全国にさきがけ少量多品目ギフトセットを開発,百貨店にも販路を広げる:食品加工総覧:販売戦略/生産・経営管理 [概要]
ページ数(ポイント数):5
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 食品としての価値と製品開発:肉製品>製品開発の着眼点:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):3
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 加工方法:肉製品>加工方法と施設・資材:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):9
[ハム・ソーセージ・ベーコン] ■手づくりハム・ソーセージなどのつくり方:肉製品>加工方法と施設・資材>加工方法>加工の原理と工程:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):6
[羊(めん羊)] 事例 ラム精肉,羊毛,血液,ソーセージ:400頭の羊専業経営を支える精肉,羊毛,血液,ソーセージの加工販売と出張料理講習:食品加工総覧:畜産,昆虫,水産,非食品資源 [概要]
ページ数(ポイント数):9
[地域条件を生かす経営戦略] ■中山間地における地鶏生産と鶏肉加工:地域資源タイプからみた経営戦略>養鶏:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):7
[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] 農家れすとらん 葉菜の舎:農村・農家レストランの展開>養豚からハム工房を起業,さらに地場産野菜のレストランへ,従業員と顧客の満足を求めて:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):9
[バター] 乳酸菌の種類を変えて活力を維持する発酵バター:群馬県・神津牧場:乳製品>加工作業の勘どころ:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):6
[ハム・ソーセージ・ベーコン] カラーページ 肉製品―ハム・ソーセージの加工:肉製品:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):2
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 生産・消費動向と着眼点:肉製品>製品開発の着眼点:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):15
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 経営・生産計画:肉製品>製品開発の着眼点:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):3
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 手づくりソーセージ:肉製品>特徴的な加工品と加工方法:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):3
[ハム・ソーセージ・ベーコン] 事例 伊豆沼ハム,ソーセージ,伊達の純粋赤豚の精肉:肉製品>「農業は食業」を理念に,原料から加工販売までの地域一貫体系:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):9
[食品加工の現代的意義と展開手法] 岩手県・世嬉の一酒造・一関ミート:「いわて蔵ビール」の立ち上げから「食のむら」構想へ:加工を軸とした地域形成の展開手法>異業種提携による展開:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):12
[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] 坂本牧場 ぎゅうや:農村・農家レストランの展開>肥育農家が直売。B2ランクでも十分に満足できる牛肉を提供できる:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):12
[食品加工における販売戦略] 加工食品のトレーサビリティの実際と留意点:販売戦略と加工品の安全・安心:食品加工総覧:販売戦略/生産・経営管理 [概要]
ページ数(ポイント数):11
[販売戦略の事例] ソーセージ:良質原料,増量材・添加物なしの製品をこだわりの消費者組織へ直売:食品加工総覧:販売戦略/生産・経営管理 [概要]
ページ数(ポイント数):5
[微生物を生かした食品製造] 乳酸菌および乳酸発酵とその利用:乳酸菌の利用:食品加工総覧:加工共通技術 [概要]
ページ数(ポイント数):22