記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP0649510
作品種別食品加工総覧
第6巻
巻名乳製品,肉製品,水産製品
記事タイトル[ヒジキ] 製品開発の着眼点
サブタイトル水産製品>藻類加工品
開始ページ885
執筆者北村裕司
執筆者所属北村物産株式会社
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し 生産・消費動向と着眼点
  生産・消費の動向
  製品の種類と製品開発の動向
  農村加工の着眼点
 食品としての価値と製品開発
  食品としての価値
  農村加工の着眼点
 経営・生産計画
  経営・生産計画のたて方
  生産・出荷時期と販売方法
  経営の展開
 食品衛生法と営業許可
キャプション写真1 ヒジキ原藻の採取
図1 生産国別構成比(1996〜2000の5年間平均)
図2 生産国別構成比の推移
写真2 韓国のヒジキ養殖漁場
写真3 芽ヒジキの製品
写真4 長ヒジキの製品
写真5 ヒジキを再加工したものも商品化されている
写真1 健康食品ひじきの卵とじ
表1 ヒジキ(干しヒジキ)に含まれる成分(100g当たり)
表2 ヒジキ(干しヒジキ)と他食品の成分比較(1食当たり)
   キーワード:ヒジキ/牛乳/煮干し/豚レバー/ホウレンソ
素材加工品編
加工品執筆年 2001年
ページ数(ポイント数)6