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記事IDP040911z
作品種別食品加工総覧
第4巻
巻名米飯,もち,麺,パン,澱粉,穀粉,麩,こんにゃく
記事タイトル[パスタ類] 生産・消費動向と着眼点
サブタイトル製品開発の着眼点
開始ページ373
執筆者塚本守
執筆者所属マ・マーマカロニ株式会社
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  生産・消費の動向
    ●パスタの商品概要
    【パスタの特徴と日本におけるイタリア料理の普及】
    【食生活の変化とパスタ消費の拡大・定着】
    ●日本における生産・消費の推移
    【めん類全般の生産・消費の推移】
    【国産パスタの生産・消費の推移】
    【外国産パスタの輸入の推移】
    ●日本における最近の消費増大とその要因
    【消費増大の内的要因】
    【消費増大の外的要因】
  製品の種類と製品開発の動向
    ●パスタの種類
    【形状の違いによる分類】
    【製造・加工方法の違いによる分類】
    【調理法の違いによる分類】
    【素材の違いによる分類】
    ●製品開発の動向
    【ショートパスタの製品開発】
    【調理の簡便化・合理化志向への対応】
    【健康志向への対応】
  農村加工の着眼点
    【消費地の設定】
    【品質目標の設定】
    【周辺食材との組合わせ】
キャプション表1 めん類の生産量推移
表2 めん類の生産量比率
表3 国産パスタ生産量推移
図1 国産パスタ生産量推移
表4 パスタ輸入量推移
図2 パスタ輸入量推移
図3 輸入パスタ小売価格の推移例
図4 パスタソースの販売状況
写真1 ロングパスタ
写真2 ショートパスタ
素材加工品編
加工品執筆年 1999年
ページ数(ポイント数)12