記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP0230015
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[販売戦略の事例] 味噌
サブタイトル丹波黒豆のブランド力,おばあちゃん手づくりのストーリー性,1〜2kgの小包装を生かして経営自立へ
開始ページ561
執筆者椿野まさ子
執筆者所属株式会社東洋商会
地域1
地域2兵庫県朝来町
現地域
地域コード
見出し  ●これまでの歩み
  ●商品のコンセプト
  ●加工品づくり
    〔つくり方と主原料〕
    〔味〕
    〔副素材〕
  ●ネーミング
  ●包装デザイン
    〔簡素な包装と桶売りが基本〕
    〔好評な1〜2kgかご入りみそ〕
    〔その他の商品はビニール袋を活用〕
  ●価格決め
  ●販売ルート
  ●広告・宣伝のしかた
  ●今後の課題
キャプション「黒大豆入りみそ」1kgかご入り
図1 「黒大豆入りみそ」生産量の推移
表1 商品のあらまし
表2 「黒大豆入りみそ」商品の一覧と送料
図2 各商品のラベル
写真1 「黒大豆入りみそ」のパッケージ各種
写真2 「黒大豆入りみそ」のチラシとラベル
写真3 1kg小包かご入りの包装
図3 送品時に同封するあいさつ文(右端)と注文葉書
写真4 イベント販売に使うのぼり旗
図4 チラシ
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)8