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記事IDP022403z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] 特産品販売所でのパソコン活用:静岡県・四季の里
サブタイトル販売・顧客・在庫管理とパソコン活用
開始ページ439
執筆者藤森文江
執筆者所属四季の里・有限会社ふれあい
地域1
地域2静岡県
現地域
地域コード
見出し  経営主体の特徴
  パソコン導入の理由
    ●あえて金銭に寛容だった朝市時代
    ●常設店の開設と課税問題
    ●法人化から会計処理の整備,パソコンの導入へ
  パソコン・ソフトの選択
    ●パソコンショップに相談して機種の選択
    ●財務・仕入・顧客管理ソフトの導入
  パソコン活用の実際
    ●パソコン・ソフトに慣れるのに一苦労
    ●財務管理ソフト「大番頭」の利用
    ●仕入れ管理ソフトの利用
    ●顧客管理ソフトの利用
  パソコン導入の効用
    ●財務情報の活用
    ●仕入れ情報の活用
    ●顧客情報の活用
  パソコン活用のこれから
キャプション図1 経営のあらまし
写真1 特産品直売所「四季の里」
写真2 「四季の里」の主要加工品
写真3 「四季の里」のメンバーたち
写真4 パソコンでの作業
表1 使用機器・ソフト一覧
図2 財務管理の画面(「よむぎ(ヨモギ)」のページ)
図3 仕入管理の画面(「仕入元帳」のページ)
図4 顧客管理ソフトを使って打ち出したゆうパックの発送伝票
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)7