記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP022211z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] 朝市・夕市
サブタイトル販売ルート別の戦略>地域における販売ルート
開始ページ323
執筆者須藤典夫
執筆者所属JA金山夢市グループ
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  販売ルートの窓口と交渉の仕方
    ●JA金山夢市グループの活動
    ●開催場所の選択
    ●交渉のポイント
  販売手数料
  搬入・搬出,発送方法
  客層とアピール方法
    ●包装
    ●まけ癖への対応
    ●商品の並べ方とポップ
  お客との交流方法
    ●自然な接客とジョーク
    ●個人注文の問題
  トラブルへの対応
キャプション写真1 主婦やお年寄りに好評の市
表1 JA金山夢市グループのあゆみ
表2 夢市会員の主な加工品
図1 コープのチラシに市の開催を載せてもらう
表3 夢市会員の生産直売品(青果物)
図2 新聞折込広告の例(表と裏)
写真2 加工品の包装はできるだけ簡素にし,中身が見えること
写真3 売れ行きのよいものは左手の売り子の近くに,その側に旬のものを並べる
写真4 金額や釣銭は読み上げ,手のひらに広げて確認してもらうと間違いが少ない
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)8