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記事IDP022191z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] 漬物:消費者志向の変化と生産規模に応じた販売戦略
サブタイトル加工品別の戦略>漬物類
開始ページ243
執筆者清水みゆき
執筆者所属日本大学生物資源科学部食品経済学科
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  加工品の販売上の特性と着眼点
    ●技術革新と製品動向
    ●消費者志向の変化と販売の着眼点
  モノづくり(素材・技術)のコンセプト
    ●自給加工型
    ●商品加工型
    ●工場加工型
    ●専門加工型
    ●類型ごとにみる差別化と表示
  販売経路開拓の着眼点
    ●自給加工型
    ●商品加工型
    ●工場加工型
    ●専門加工型
  価格設定の考え方
  広告・販売促進
  在庫管理
    ●原料確保
    【本漬での原料確保】
    【浅漬での原料確保】
  地域のなかでの協力体制の構築
キャプション図1 漬物生産量の推移
写真1 漬物専用の上級品を確保するための産地育成も重要(北海道,ダイコン)
図2 浅漬用キュウリの原料調達事例
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)8