記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP021208z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[食品加工における販売戦略] 販売戦略と地域内組織体制
サブタイトル販売戦略の基礎とマーケティング
開始ページ121
執筆者松村廣一
執筆者所属農林水産省農村振興局地域振興課交流班
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  事業の目的・規模の設定の重要性
  農産加工事業と地域の視点
    ●事業のライフサイクルと経営上の壁
    【第1の壁:生鮮品と加工品のマーケティングの違い】
    【第2の壁:生産量の拡大と設備投資,委託生産】
    【第3の壁:ブランド力】
    ●農産加工事業の目的は地域への経済的・社会的波及
    ●農産加工事業を地域経営の視点で考える
    ●地域経営の基本は「連携」による地域産業のクラスター化
    ●農産加工事業成功のための法則
  地域農業対策と農産加工事業
    ●農産加工事業の4つのタイプ
    ●新商品開発型の加工事業と地域農業への波及効果
    ●地域農業の担い手育成と農産加工事業
  交流ビジネスとしての農産加工事業
    ●グリーン・ツーリズムを交流ビジネス市場としてとらえる
    ●交流ビジネススタイルの構造と機能
    ●自治体による地域市場化への取組み―兵庫県八千代町
    【クラインガルテン事業を軸にした交流ビジネスのクラスター化】
    【コミュニティー増進施策によるクラスター化の促進】
  都市生活者との共感を育む努力
    ●「スローフード」のもつ理念的・運動的意味
    ●「生命系のマーケティング」という視点
キャプション図1 農産加工事業のライフサイクル
図2 連携イメージ
図3 味のふるさと協業組合の企業&企業連携図
写真1 モクモク手作りファームの搾乳体験
図4 農産加工事業成功のための8つの法則
図5 ゴーヤーの作付け面積の推移
図6 ゴーヤーの出荷量の推移
図7 担い手育成施策のハッテン携帯
図8 グリーン・ツーリズム(GT)の概要
表1 グリーン・ツーリズム関連市場における機能別常勤雇用者数
表2 グリーン・ツーリズム関連市場における機能別常勤雇用者数
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)16