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記事IDP021207z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[食品加工における販売戦略] 地域イメージとブランド戦略
サブタイトル販売戦略の基礎とマーケティング
開始ページ111
執筆者平岡豊
執筆者所属マーケティング・プロデューサー
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  地域ブランドの展開
    ●責任の表明としてのブランド
    ●「地域個性品」を生かしたブランド商品づくり
    【ブランド重視が求められる背景】
    【商品力を支える地域ブランド戦略】
    ●地域の「広さ」に対応した多様なブランドづくり
    【多様に設定可能な「地域」】
    【自然条件に着目した「地域」】
  広域型地域イメージとブランド戦略
    ●親しみやすい「博多」を生かしたブランド戦略
    ●「限られた地域」の名称を全県ブランドに
    ●大市場での販促キャンペーンの展開が可能に
    ●多層性と多域性をふまえたブランド構築
  狭域型地域イメージとブランド戦略
    ●「ごっくん馬路村」成功のポイント
    【状況力】
     ◎安全重視・ポン酢商品への注目という時代状況
     ◎状況力への目配り=世の中の動きをどう生かすか
    【商品力】
     ◎「身内の満足」を超えた商品づくり
     ◎4つの美味
    【広告力(情報発信力)】
     ◎「情報の連動増幅手法」の開発
     ◎「何もない」ことを強調することで村の存在感を高める
     ◎「馬路村」ブランドを守る努力
    【販売促進力】
    【組織力】
     ◎プロジェクトマネージャーの位置づけと専門家集団の活用
     ◎プロジェクトマネージャーに求められる「方,連,総」
    ●「イメージ商品力」と「実質商品力」
    【「鳥の目」の評価】
    【「遠い目」の評価】
    【「近い目」の評価】
    【「先ゆきの目」の評価】
キャプション写真1 博多ブランドのはじめ,博多万能ねぎ
写真2 ユズドリンク「ごっくん馬路村」
写真3 ポン酢「ゆずの村」
写真4 「日本の101村展」で大賞をとったことを報じた高知新聞
写真5 ユズ加工品のパンフレットのはじめの頁に載ったコピーと新人職員の笑顔
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)10