記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP021205z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[食品加工における販売戦略] 複合的販売チャネル戦略
サブタイトル販売戦略の基礎とマーケティング
開始ページ89
執筆者佐藤和憲
執筆者所属農業技術研究機構中央農業総合研究センター
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  地域農産加工における販売チャネル問題
  販売チャネルの類型と設計・管理
    ●販売チャネルの類型
    【伝統的販売チャネル】
    【垂直的販売チャネル】
    【中間的な販売チャネル】
    ●販売チャネルの設計
    【販売チャネルの基本構造を決める】
    【参加者の選定】
    【流通環境の変化とチャネルの修正】
    【管理を行なうために必要な調査と分析】
  地域農産加工品販売における販売チャネルの実際
    ●事業規模と販売チャネルの選択
    ●販売チャネル選択の実際と留意点
    【年間販売金額1,000万円未満の場合】
    【年間販売金額数千万円の場合】
    【年間販売金額数千万~1億円以上の場合】
キャプション図1 販売チャンネルの基本類型
図2 農産加工品の販売チャンネル
図3 事業規模別にみた販売チャンネル構成
表1 特産品(加工品)の主な販売チャンネル
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)8