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記事IDP021203z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[食品加工における販売戦略] 地域製品戦略
サブタイトル販売戦略の基礎とマーケティング
開始ページ71
執筆者河野恵伸
執筆者所属農業技術研究機構中央農業総合研究センター
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  顧客志向を基本においた地域製品戦略
  製品開発の手順
    ●グループインタビュー
    ●ポジショニング
    ●セグメンテーション
    ●価格分析
    ●製品コンセプトテスト
    ●品質機能展開
    ●製品テスト
  品質表の作成手順
    ●品質評価要素の抽出
    ●品質階層図の作成
    ●重要度の計測
    ●評価の計測
    ●品質改善上の問題点の抽出(品質表の作成)
    ●主要改善要素の決定
    ●改善技術の探索と評価
    【連関図法と系統図法】
    【問題点の原因や手段の因果関係をつかむ】
    【手段について評価する】
    ●実施と評価
  地域資源を生かした製品開発
キャプション図1 製品開発の手順
図2 品質表の作成手順
図3 ペースト用サツマイモの品質評価要素と品質階層図
図4 一対比較法の設問の例
図5 評定法による評価の設問の例
表1 各グループの評価
表2 ペースト用サツマイモの品質表
図6 毛穴・条溝が深くなる原因の連関図
図7 毛穴・条溝を浅くする手段の系統図
図8 実需者・産地・技術開発機関の関係
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)9