記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP021202z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[食品加工における販売戦略] 地域顧客のニーズ把握
サブタイトル販売戦略の基礎とマーケティング
開始ページ61
執筆者大浦裕二
執筆者所属農業技術研究機構中央農業総合研究センター
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  ニーズ把握の意義
  重要視される定性調査
  グループインタビューの概要
    ●特徴
    ●調査方法
    【調査課題の明確化】
    【インタビュー内容の決定】
    【グループメンバーの選定と構成】
    【司会者の役割】
    ●実査手順
    【進行上の留意点】
    【まとめ方】
  グループインタビュー調査の実際
    ●企画
    ●準備
    ●実査
    ●結果の整理
    【25〜34歳女性グループ】
     ◎直売所のイメージ
     ◎直売所に対するニーズ
     ◎農家レストランのイメージ
     ◎農家レストランに対するニーズ
    【35〜44歳女性グループ】
     ◎直売所の利用状況,不満
     ◎直売所に対するニーズ
     ◎農家レストランに対するニーズ
    【45〜54歳女性グループ】
     ◎直売所の利用状況,不満
     ◎直売所に対するニーズ
     ◎農家レストランに対するニーズ
    ●データの分析・まとめ
キャプション表1 グループインタビューとアンケート調査の比較
図1 グループインタビューのフロー
図2 グループインタビューの実査手順
表2 グループインタビューフロー
図3 モニター募集案内
写真1 グループインタビューのようす
表3 表形式
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)10