記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDT040103z
作品種別食品加工総覧
第1巻
巻名総説/地域・経営戦略と制度活用
記事タイトル[地域条件を生かす経営戦略] 「農家の力」を総合的に引き出して地域農業活性化を目指す農産物直売所
サブタイトル販売・提供タイプからみた経営戦略
2007年
開始ページ424-10
執筆者小林史麿
執筆者所属グリーンファーム代表
地域1
地域2長野県伊那市
現地域
地域コード
見出し  農家・消費者・地域農業をつなぐ直売所
  直売所「グリーンファーム」の始まり
  地域の自然が産み出すあらゆる産物が行き交う直売所
    ●直売所は農産物のデパート―格外品でも客はつく
    ●花には虫ばかりか人も寄る
    ●地域で使い回せば廃物も骨董品に
    ●不採算部門も重要―クマもイノシシもダチョウもいる直売所
    ●野山に自生する宝も生かして
  出荷してくれる生産者の力を引き出す直売所
    ●売れ残りをどうする―生産者の負担を軽減
    ●物々交換の発想に根源がある―出荷生産者こそ最も安定した消費者
    ●出荷産物の精算は毎週末現金払い―生産者の意欲を引き出す
  直売所の賑わいは生産者・消費者・地域農業の三本柱の統一から
    ●感動の共鳴は産直の魅力
    ●生産者の都合だけでは商売は成り立たない
    ●直売所商いの基本は消費者・農家・地域社会
  地域農業・農村文化をもりたてる農産物直売所
    ●年金生活者の農業・直売活動への新規参入はおもしろい
    ●日本の農業と農村文化を守りたい
    ●地産地消から国産国消へ
キャプション図1 経営のあらまし
写真1 グリーンファーム外観
写真2 ますみが丘から伊那市街を望む
写真3 花には人だかりができる
写真4 使いこまれた農具も骨董として人気商品
写真5 ダチョウに喜ぶ子どもたち
写真6 山の幸もふんだんに出荷
写真7 苗の出荷を待ちかねて買う人も
写真8 苗も人気商品
写真9 何かありそうだという気配が人をよぶ
写真10 山肉(シカ,イノシシ,クマなど)の珍味もある
写真11 出荷した農家と話し込んで買う人
素材共通編
加工品執筆年 2007年
ページ数(ポイント数)8