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記事IDP0160019
作品種別食品加工総覧
第1巻
巻名総説/地域・経営戦略と制度活用
記事タイトル[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] もち,味噌,菓子
サブタイトル各種加工品を軸とした地域的取組み>店舗中心の販売だけでは限界,65品目の多彩な加工品群で出張販売を支える
開始ページ745
執筆者後由美子
執筆者所属広島県尾三地域事務所
地域1
地域2広島県世羅西町
現地域
地域コード
見出し  ●地域の状況と経営内容
    〔世羅西町の概況〕
    〔特産品センターかめりあを拠点にした活動〕
  ●加工品の展開と経営戦略
    〔手づくりみやげの活用から商品化,加工場建設へ〕
    〔65品目に及ぶ加工品目〕
     ◎販売展開に合わせた商品開発
     ◎あんもち
     ◎弁当
     ◎味噌
     ◎かりんとう
     ◎いわし漬
     ◎はとむぎ健康茶
    〔原材料は地産地消を基本に〕
    〔店舗販売に宅配便・出張販売を組み合わせる〕
  ●加工場のレイアウトと施設・機器
    〔加工場の概要〕
    〔加工機器の選択〕
    〔施設の問題点,改善点〕
  ●制度・事業と支援組織
    〔資金調達〕
    〔支援組織〕
    〔地域のネットワーク〕
  ●今後の展開,課題
キャプションせらにし特産品センターかめりあの全景。展示室もあり加工の現場を見学しながら買い物ができる
表1 「かめりあ」の組織体制
表2 現在の主な加工品の特徴・価格
写真1 いわし漬
写真2 カタラの葉で包む「かしわもち」の製造
表3 食品加工の取組みの経過と施設設計
写真3 ふれあいみそ
写真4 かりんとう
図1 よもぎもち加工工程
図2 かしわもちの加工工程
図3 味噌の加工工程
図4 かりんとうの加工工程
図5 いわし漬の加工工程
素材共通編
加工品執筆年 2001年
ページ数(ポイント数)11