記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP013261z
作品種別食品加工総覧
第1巻
巻名総説/地域・経営戦略と制度活用
記事タイトル[地域条件を生かす経営戦略] 大型果樹加工・リンゴ
サブタイトル地域資源タイプからみた経営戦略>果樹産地型
開始ページ333
執筆者川村光幸
執筆者所属青森県農業会議
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  地域資源のもつ特徴
    ●青森県における生産・加工の現状
    ●注目を集める果実以外の利用
  地域資源を生かす着眼点と戦略
    ●加工の現状をふまえた着眼
    ●消費志向からみた着眼
    ●機能性成分への着目と展開
    ●環境・教育・福祉分野などでの多様な展開
  加工の立ち上げと組織・連携
    ●加工をめぐる課題
    ●加工リンゴ生産への合意づくり
    ●加工技術の向上と開発のための情報収集
    ●試験研究機関等による人材育成
  加工原料の調達
    ●原料調達をめぐる現状
    ●地域における原料調達体制の整備
  技術の習得
  加工品の販売方法
    ●加工品に適した市場の開拓と販売の通年安定化
    ●「地域ブランド」づくりのポイント
  施設拡充の考え方
    ●遊休施設にしないための手だて
    ●施設・機器のリース事業の活用
  資金調達の方法
キャプション図1 青森リンゴの仕向け出荷数量(2000(平成11)年産)
表1 リンゴの機能性成分と効果
   キーワード:ポリフェノール/ペクチンオリゴ糖/カリウム
表2 資源としてのリンゴ活用
   キーワード:ジュース/清涼飲料/リンゴ酢/ゼリー/酒類/ドレッシング/カレールウ/ジャム/ケチャップ/菓子類/缶詰/リンゴソース/アイスクリーム/乳製品/化粧品/入浴剤/菓子/石けん/化粧品類/めん/菓子/有機肥料/飼料/草木染め/革細工工芸品/木工工芸品/陶芸品/花茶/リンゴ狩り体験
素材共通編
加工品執筆年 2001年
ページ数(ポイント数)9