記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS201108_007
作品種別食農教育
特集タイトルこども農業はじめよう
上位サブタイトルめざせ直売所販売!
連載タイトル
記事タイトル直売所販売 おもしろすぎて、あそぶヒマがなかですよ!
下位サブタイトル人気のベビーリーフなら、たったの1平方メートルで月3000円のこづかいが稼げちゃう!?
年・月2011年08月号
開始ページ14
執筆者編集部/岡本央撮影
執筆者所属農文協
取材対象水上拓哉さん(20歳)
地域1福岡・宗像市
地域2
現地域
見出し●小学生時代 家族に米20kgを8000円で販売●中学生時代 早帰りできる試験期間に5a開墾●高校生時代 小玉スイカとホオズキであてる●汗だくになってハウスを一人で建てる●直売所販売 基本は早出しとずらし
キャプション岡本央撮影、以下も/3年前にできた、道の駅むなかた。品揃え豊富で、県外からのお客さんもバスツアーでくる/いま、出荷している直売所の1つ、オアシス。ショッピングセンターのそばにあり、若いお客さんも多い/道の駅からは、1日に4回、その日の売上がメール配信される/高3のとき、「拓哉が農業やるぞ」と地域で噂になってから、毎年「うちの田んぼでもやってもらえんかね」との声が……。それまで3.5haの栽培面積だったが、今年は10haになった/お父さんは、農業機械のメーカーで働く。「最近は、私がお金借りたりするとです。ハッハッハッ」と笑う/自分で建てたハウス。谷津田の入口にあり、平地より2~3℃低い。「温度差を利用して、ほかの人がださん時期に、いろいろだしたいです」
記事区分親記事
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)4