記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS201105_053
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル右脳と左脳を活性化するブレインジム 最終回
記事タイトル成長を土台で支える両手の協働 ダブルドゥードゥル・ジャグリング
下位サブタイトル
年・月2011年05月号
開始ページ124
執筆者神田誠一郎
執筆者所属NPO法人楠の木学園教諭
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●左脳と右脳を統合する両手の協働●両手の動きを活性化してくれるブレインジム◎(1)ダブルドゥードゥル(両手のいたずら書き)◎(2)ジャグリング(一つ玉・二つ玉)●ブレインジムの効果を上げる“前向きな言葉”
キャプションダブルドゥードゥル(両手のいたずら書き) 両手に色の違うペンを持ち、手首を柔らかく構え、目は紙全体を眺めながら、左右対称に手の動きに任せるつもりで線を描く/こんな感じに仕上がるので、絵が描けないという人にもお勧めな活動。頭がスッキリしたり、明るい気分で考えられるようになったりする/ジャグリング(一つ玉・二つ玉) 〔一つ玉〕1個のボールを右手から左手へ、そして左手から右手へとパスすることを繰り返す/〔二つ玉〕右手、左手と交互にボールを投げて、落ちてくるボールを左手、右手の順番でとる。二つ玉の軌跡が∞形に見えるようになるまで繰り返して遊ぶ
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)3