記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS201007_046
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル右脳と左脳を活性化するブレインジム 第2回
記事タイトル板書が楽に読めなかったり、ボール遊びが苦手な子どもたちの目の動きを改善 レイジーエイト
下位サブタイトル
年・月2010年07月号
開始ページ115
執筆者神田誠一郎
執筆者所属NPO法人楠の木学園教諭
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●∞形の動きを目で追ってみる●視野の真ん中がよく見えない●視野を広げて心の余裕も広がる●効果をあげるための注意点
キャプション図1 Step1 ∞形に右手で1回り、左手で1回りさせる/Step2 さらに両手を合わせて、∞形に1回りさせる。全部を合わせて30秒~1分/図2 もし黒板の真ん中あたりを、ゆっくり目を動かすことができない子がいたら、このような感じで見えているのかもしれない/図3 ∞形の交差点を通過させるときは、下から上へ噴水がわき上がるように動かす
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)3