記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS201003_045
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル常識を疑えば、教室はもっとおもしろくなる! (4)
記事タイトル先生ががんばって教えると誰がカシコクなる?
下位サブタイトル
年・月2010年03月号
開始ページ112
執筆者岩瀬直樹
執筆者所属埼玉・狭山市立堀兼小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●野外では意欲的なのに、授業になると……●九〇%記憶する方法があった!●授業はこんな感じです◎(1)課題を決めるミニレッスン◎(2)子どもたちの活動タイム◎(3)ふりかえりタイム●ある日、保安官バッチを捨てた●先生の役割ってなんだろう?
キャプション漢字ドリルや計算ドリルは、自分で計画を立てて進めている。終えるとお祝いシールが! 学年の先生のアイデア(矢島江里撮影、以下も)/算数の授業。課題は、「クラスみんなで、多角形の角の大きさの和の求め方をいろいろな方法で発見しよう!」。教室を自由に使って学ぶ
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)4