記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS201003_010
作品種別食農教育
特集タイトル特集1 オドロキいっぱい! マイ野菜 牛乳パック・袋栽培、品種改良……
上位サブタイトル一人いっぽんマイ野菜 ダイコン
連載タイトル
記事タイトル一人いっぽん 二〇kgのジャンボダイコン!
下位サブタイトル
年・月2010年03月号
開始ページ30
執筆者向井真珠
執筆者所属ライター
取材対象広島・尾道市立木ノ庄西小学校
地域1広島県
地域2
現地域
見出し●時期を外してはできないこと●半年間かけてそだてる●ダイコン餅やおでんに●毎日、目に見えてデカくなる!
キャプション「虫が来んように。あと、こうしたら寒くないけぇ……」とマイダイコンにやさしく土寄せする2年生の綾目伊吹くん。途中で病気にやられてだめになってしまったダイコンのオーナー、山内涼也くんといっしょにそだてる/2年生の山内涼也くんのダイコンは、虫にやられ、病気にやられ、11月中旬に泣く泣く引っこ抜くことに。観察記録は、友達のダイコンで引き続き行なう/2009年、「ジャンボ大根コンテスト」で3位になった木ノ庄西小学校のジャンボダイコンと児童たち。重さは、2位を受賞した2008年のダイコンより4kg重い19.68kg/リーダとして下級生の面倒をみる4年生の向井杏奈ちゃん。「万田31号」を水で1万倍に希釈し、1週間おきに葉面散布する/初年度、株間を50cmとったところ、葉と葉がくっついてあまり大きくならなかった経験から、株間は1m以上とるようにしている
記事区分
親記事/かこみ親記事
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)3