記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200909_043
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル常識を疑えば、教室はもっとおもしろくなる! (2)
記事タイトル作文の読者って、誰なんだろう
下位サブタイトル
年・月2009年09月号
開始ページ116
執筆者岩瀬直樹
執筆者所属埼玉・狭山市立堀兼小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●おもしろネタで乗り切ろうとした日々……●「書かせる」から「書きたいことを書く!」へ●授業はこんな感じです●保護者も読者! ファンレター
キャプション作家の時間。一人ではなく、チームで作文を書く/筆者(矢島江里撮影、以下*も)/材料集めから、下書き、修正、校正、清書、完成まで、本物の作家が行なうのと同じプロセスで書いていく(*)/作家の時間/(*)/授業の締めには、由緒正しい(?)作家の椅子に座って、自分の作品を読み上げる
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)4