記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200707_010
作品種別食農教育
特集タイトル特集 道ばたの教材さがし
上位サブタイトルII 野の教材で教科学習
連載タイトル
記事タイトル理科 センス・オブ・ワンダーを育む出会いの場をつくる
下位サブタイトル
年・月2007年07月号
開始ページ48
執筆者露木和男 談・文責 編集部
執筆者所属筑波大学附属小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●自然と出会う三つのポイント◎(1)近感覚を働かせる◎(2)幸福な偶然を期待して出かける◎(3)ふだんとはちがう時間帯、気候のときに出かける●センス・オブ・ワンダーを育てる●自然と一体となるためのアイテム●日本的な自然観を育む理科教育●感応コイルを働かせよう
キャプションジョロウグモ。糸を張る巧みさに子どもは感動する/夜の散歩でみつけたクツワムシ/光の虫めがね。アルミホイルを手でくぼませるようにして、なかにロウソクを入れる。凹面鏡のようになって、あたたかい光が生まれる/アザミの花もよく見ると「宇宙」が/押し葉アートの第一人者である杉野宣雄さんの作品。押し葉を押し花のように乾燥させデザインしたもの/マイステンドグラス。春、若葉や花弁を摘んで、プラスチックの板の上でデザインする。その上にビニールコーティングをし、窓辺などで光にかざす
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワードS200707_010
ページ数(ポイント数)6