記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200609_053
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル心を揺さぶる授業術 in上越(3)
記事タイトル体験を学びにする手立て
下位サブタイトル心を揺さぶる授業術 in上越(3)
年・月2006年09月号
開始ページ150
執筆者編集部
執筆者所属農文協
取材対象上越市立高志小学校六年一組
地域1新潟県
地域2
現地域
見出し●価値づけのない体験 実感のない調べ学習●テーマは投げるが、活動は自由●いい作文は、自己の矛盾を見つめることから●筋道立てて書かせる手順●木と土と水がつながってきた●当たり前だけどスゲーと思った
キャプション『森は生きている』(講談社)。学年費で1人1冊購入した/読書カード。1人ずつ、気になった章を黙読するさい、総合の活動に引きつけて考えるために用意した/学習の流れ(6月~7月)/雪の中でがんばっている小さな芽と、大きな桜の姿が印象的でした/猪野山に住む人のやさしさと、たくさんの生き物をアピールしたいです。自分で猪野山に行って色をつけてもらうために、黒い部分を残しました
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワードS200609_053
ページ数(ポイント数)6