記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200505_045
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル冨田きよむの学校デジカメ写真術(5)
記事タイトル子どもの表情を撮る
下位サブタイトル
年・月2005年05月号
開始ページ132
執筆者冨田きよむ
執筆者所属
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●子どもの表情をいきいきと◎コツ1 なにかに気持ちが向いた瞬間を◎コツ2 教室のようす、成果物も
キャプションわいわいがやがやしているけれど、それぞれが真剣に工作の授業に取り組んでいる/いいことを思いついた瞬間? こんな表情を逃さないよう、どんどんシャツターを切ろう/なにをしているのかを表現するために、手前に作業中の作品を配置/子どもの顔をのぞき込む位置から撮影。ズームはめいっぱいワイド側に。必要に応じて、別売りのワイドコンバーションレンズ(デジカメのレンズに取り付け、より広い範囲を写す)を使うのも効果的/めまぐるしく表情を変える子どもたち。なにかに気持ちが向いた瞬間を捉えたい。「ちょっといいですか?」との先生の声に反応した瞬間/同学年では、女の子のほうがやっぱりお姉さん。自分でもやってみたいけど、女の子に遠慮してじれている男の子の手/工作の授業では、その日の成果も表現しやすい。手前に今日つくった作品、奥に子どもを配置した。縦位置画面も練習しよう/教室全体を見渡せるよう、脚立などを使って、少し高い位置から。ワイドズームを使うと、上下左右が樽型にゆがむので、画面が水平になっているか注意する
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)2